シラバス1
【授業の目的】
学生が教養科目として、提供された学習機会に対応できるよう英語の基礎学力の育成を目標とする。
【到達目標】
1.英語の4技能(読む、聞く、話す、書く)を向上させることができる。 2.積極的に英語を話そうとする力を育成することができる。 3.日常生活及びビジネスで使用する英語表現の基礎を学ぶことができる。
【授業計画】
対面授業とグループワークを行います。しかし、履修人数の教室人数超過やコロナ禍の拡大等、状況に応じてZoomを使用した同期双方向授業へ変更することがあります。その場合 その場合、課題掲示板を利用した課題提出やGoogle Formを用いた確認小テストなど行います。
1.Introduction : How to Use This Textbook(pp.1-4) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 2. Unit 1: My Favorite Place 1 (pp.5-8) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 3. Unit 2: My Favorite Place 2 (pp.9-12) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 4. Unit 3: My Routine (pp.13-16) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 5 Unit 4: Making Good Coffee (pp.17-20) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 . 6. Unit 5: Last weekend (pp.21-24) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 . 6. Unit 6: My Life in High School and College (pp.25-28) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 7. Unit 7: My Ideal Room (pp.29-32) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 8 Unit 8: Class Field Trip (pp.33-36) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、Listeningの確認 9. Unit 9: My favorite Movie (pp.37-40) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 10. Unit 10: Mysterious Encounter (pp.41-44) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 11. Unit 11: My Dream (pp.45-48) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 12. Unit 12: My Healthy Habit (pp.49-52) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 1 3. Unit 13: What Should We Do for the Environment (pp.53-56) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 14 Unit 14: My new Hobby (pp.57-60) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 . 15 Review 事前学習 教科書全体を復習する 事後学習 理解できないところを復習する。
【予習・復習】
・予習として各ユニットの会話文を音読し、分からない語句を調べておく(30分) ・復習として講義で間違えたところを確認し暗記する。(30分)
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
・小テスト(各ユニット毎) ・レポート(英語) ・小テストは次の講義で解説する。レポートは評価して返却する。
【教科書】
著者:鬼頭和也 小倉雅明 書名:Easy Writing Output! 出版社:株式会社 金星堂
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
○ |
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
20% |
20% |
|
40% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
20% |
|
20 |
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
60% |
|
|
20 |
|
40 |
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|