シラバス1
【授業の目的】
本学の教育目標である幅広い学習機会の提供に貢献する。 自分の意見を英語でまとめ、発表する基本的な英語表現を身につける。
【到達目標】
1 自分の意見を英語で表現できるようになる。 2.クラスメートと共通事項を英語で表現できるようになる。 3.話し相手が言っていることを、別の表現で確認することができる 対応力を身につけることができる。
【授業計画】
対面授業とグループワークを行います。しかし、履修人数の教室人数超過やコロナ禍の拡大等、状況に応じてZoomを使用した同期双方向授業へ変更することがあります。その場合、課題掲示板を利用した課題提出やGoogle Formを用いた確認小テストなど行います。
1. Unit 1: We should keep early hours. (pp.12-19) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 2. Unit 2: College students should live alone (pp.20-27) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 3. Unit 3: Club activities should be banned at schools (pp.28-35) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 4. Unit 4: Study abroad experience should be a requirement for university graduation. (pp.36-43) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 5. Unit 5:College students should study foreign languages more seriously in addition to English (pp.44-51) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 . 6. Unit 6:College students should choose an occupation that suits them. (pp.52-59) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 7. Unit 7: We should consider important rules and manners for online communication. (pp60-67) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 8. Unit 8: More Japanese companies should use English as their main language of business.(pp.68-75) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 9. Unit 9: School and company uniforms should be abolished. (pp.76-83) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 10. Unit 10: We should promote private lodging more (pp.84-91) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 11. Unit 11: We should limit the number of tourists from abroad. (pp.92-99) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 12. Unit 12: Tobacco should become an illegal drug. (pp.100-107) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 13. Unit 13: We should not let elementary school kids use smartphones. (pp.108-115) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 14. Unit 14: We should allow pets at apartments and condos. (pp.116-123) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 15.Unit 15: Married Japanese woman should be allowed to keep their family name. (pp124-131) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
【予習・復習】
予習として、ユニットで分からない英語の語句を調べる。(30分) 復習として、習得した英語表現を暗記する。(30分)
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
小テスト(各ユニット毎)レポート(英語) 小テストは次の講義で解説をする。レポートは評価して返却する。
【教科書】
著者:小林敏彦 書名:How Much Do You Agree Evolving Opinion 出版社:株式会社 三修社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
○ |
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
20% |
20% |
|
40% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
20% |
|
20 |
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
20% |
|
|
20 |
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
40% |
|
|
|
|
40 |
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|