シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP9倫理観 教職単位として人間関係論・実践哲学について哲学概説を行い、幅広く深い教養を培う。教科書必携。
【到達目標】
哲学のなかでも、とくに人間関係論・実践哲学を扱います。 1.『悪について』のテキストにもとづき、人間の関係の諸相について基礎知識を学べる。 2.アクティブ・ラーニングにより、人間観に関する自分独自の思索を深め、説明できる。 3.センター入試問題の活用によって、哲学史を説明できることができる。
【授業計画】
授業は九鬼のHPの閲覧、それについての課題の提出、哲学史の問題演習をつうじて行う。オンラインとなった場合はHP+講義掲示板(資料配布)+メール+ラインで講義を行う。
一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP9倫理観 二、講義 三、受動型+アクティブラーニング
教科書を解説しつつ、問題を解いてもらう。随時小レポート+小テストを繰り返す。なお順次ホームページは改訂する予定なので注意されたい。
第一回 ラスコーリニコフ 教科書2-10頁。カント小問。 行為が実践的哲学の空間を拓く・哲学とは問いである 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理 第二回 ソクラテス ギリシア哲学小問。 問うとはいかなることか・何でも問えば哲学か 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理 第三回 自殺について 教科書42-48頁。生命倫理学小問。 人生の意味と自殺について 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理 第四回 人生の意味の絵を描く 小レポート・シューシュポスの神話 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理 第五回 苦行の否定 教科書71-75頁。エピクロス小問。 自然のなかの人間 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理 第六回 自然と対話する 環境倫理学小問。 小レポート・「よだかの星」の対話を作る。 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理 第七回 愛と嘘 教科書94-103頁。カント小問。 許される嘘・許されない嘘? 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理 第八回 ホッブズ 囚人のジレンマ。社会契約小問。 黙秘という協調・嘘ではないにしても 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理 第九回 息子を殺さねばならない 教科書126-129頁。カント小問。 愛と憎ということ・国語テスト 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理 第十回 ヘーゲル ヘーゲル小問。 愛と憎・主と奴 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理 第十一回 自己愛以外の意志の他律 教科書132-142頁。ストア小問。 心の平静さ 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理 第十二回 政治的な意識・心の熱さ 政治哲学小問。 小レポート・「わたしたちのはじまり」 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理 第十三回 ブランテラの場合 教科書158-163 206-207頁。現代哲学小問。 愛ゆえの苦悶 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理 第十四回 サルトル 現代哲学小問。 愛の倒錯・ヘーゲル再論 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理 第十五回 西洋哲学史概観(センター試験の問題より) とくに認識論史 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理第十六回 期末試験 期末試験は持ち込みなし
【予習・復習】
予習二時間:教科書その他で予習のこと。 復習二時間:配布資料の復習(必要事項は暗記の事)。
【授業関連科目】
哲学概論II・こころの哲学・公共の倫理学・倫理学概論
【成績評価方法・注意】
試験と小レポート・アクティブラーニングで評価する。平常点は小レポート+宿題をもとに計算する。フィードバックとして簡単なコメントを小レポートにつけ、次回に返却する。期末テストで上記目標の達成度を評価する。期末試験:平常点=5:5。平常点の比重が高いので要出席。期末テストでのノート持ち込み不可。なお授業中、スマホによる検索を許可する。
【教科書】
著者:中島義道著 書名:『悪について』 出版社:岩波新書
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
○ |
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
○ |
学習目標(比率) |
|
50% |
25% |
|
|
|
|
|
25% |
評価手段(比率) |
試験 |
50% |
|
40 |
10 |
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
40% |
|
10 |
10 |
|
|
|
|
|
20 |
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
5 |
|
|
|
|
|
5 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
○ |
|
|