シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP2一般知識、DP4判断力、DP6持続性 主に公務員試験問題を題材にして、論理的に考える力をトレーニングする。「論理」とは、どういうものかについては、法と論理Iシラバス記述を参照されたい。
【到達目標】
1.公務員試験問題を解くことにより、論理的な考え方が身につくようになる。 2.「ならば」に関連して逆・裏・対偶の違いが分かるようになる。 3.推論連鎖とベン図の関係に親しみ、問題を解くことがことができる。 4.論理的操作のさいの基本方針が分かる。場合分けがきちんとできる・前提を明確に意識することができる。
【授業計画】
期末テストはしません。この授業は対面授業です。資料は講義掲示板にアップしますが、その基本的内容はHPと同じです。対面授業の場合、テストを行いますから、その添削された提出答案の復習がメインの復習となります。 学校閉鎖時はHP・講義掲示板・メールの併用で行います。オンラインとなった場合、対面授業でなされた添削の復習から、オンラインの課題の復習に復習内容が変わります。
一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP4判断力、CP6意欲・責任感 二、授業形態:講義 三、授業方式:受動型
ホームページに模擬試験を自主的に解く場を用意したり、自由課題(暗号・対応関係等のパズル)を電子メールで解かせたりするので、意欲のある学生は、個々、チャレンジしてもらいたい。必ず教科書購入のこと。
1. 集合の要素の数 教科書:田辺勉(1993)20-23頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習 2. キャロル表 教科書:田辺勉(1993)23頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習 3. 最小人数 教科書:田辺勉(1993)24-26頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習 4. 対応関係 対応表:場合分けを学ぶ 宿題パズル 教科書:田辺勉(1993)36-37頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習 5. 順序関係 パズルを解く:場合分けを学ぶ 宿題・問題 教科書:田辺勉(1993)80-82頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習 6. 順序関係 平均値や記号を使って考える 宿題・問題 教科書:田辺勉(1993)84-87頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習 7. 論理を磨く(1) 条件関係 (鈴木『論理的思考の技法I』に準拠) 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習 8. 論理を磨く(2) 条件法の応用 (鈴木『論理的思考の技法I』に準拠) 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習 9. 論理を磨く(3) 演繹ということ(鈴木『論理的思考の技法I』に準拠) 問題解説 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習 10.小テスト 解説(7.〜9.はそれまでの講義の進捗に応じて適宜、短縮する) 順序関係が予定より増える可能性もあるから、その点、了解されたい。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習 11.場合分けを学ぶ リーグ戦・トーナメント戦 宿題・問題 教科書:田辺勉(1993)122-125頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習 12.場合分けを学ぶ 発言推理 GW式 教科書:田辺勉(1993)100-105頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習 13.場合分けを学ぶ 発言推理 番町式 参考書から問題を出す 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習 14.場合分けを学ぶ 操作の手順・天秤の問題 教科書:田辺勉(1993)第九章。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習 15.場合分けを学ぶ 順列・組み合わせ・幾何学の証明 教科書:田辺勉(1993)第十章。何が論理的前提か自覚する(時間があれば重心の証明)。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習 なお発展学習として616で、数的処理の問題の練習を行う予定である(詳細は追って連絡)。
【予習・復習】
予習二時間:教科書その他で予習のこと。 復習二時間:配布資料の復習(必要事項は暗記の事)。
【授業関連科目】
思考の論理的形式I・思考の論理的形式II・法と論理I
【成績評価方法・注意】
平常点は小レポート+宿題+αをもとに計算する。フィードバックとして簡単なコメントを小レポートにつけ、次回に返却する。期末試験のかわりに小テスト(実質的には、論理学の基本的事項をまとめた小レポート)を行う。小レポート+宿題+α:小テスト=5:1 なお授業中、計算のためスマホの使用を許可する。αとは勉強のすすめ、チャレンジ問題等を言う。
【教科書】
著者:田辺勉 書名:『上・中級公務員 標準判断推理』 出版社:実務教育出版
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
|
○ |
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|
○ |
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学習目標(比率) |
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40% |
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50% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
15% |
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10 |
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5 |
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レポート |
75% |
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30 |
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40 |
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5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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5 |
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5 |
|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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○ |
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○ |
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○ |
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