教員名
講義名
シラバストップへ
 
教養演習 4単位   経済 1年以上 経営  
         
池田 昌弘 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け】1.知識・技能 2.思考力・判断力・表現力 3.主体的に行う態度
経済学部経済学科に係る教養科目(必修科目)として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」、「社会的人材の養成」に貢献することを授業目標とする。

【到達目標】

本演習の到達目標は以下の通りである。
1.大学生として必要な読解力、考察力、基礎的数学力、情報処理能力、プレゼンテーション能力の習得
2.経済学部学生として必要な社会・経済・世界に対する基礎的な知識の習得
3.経済学部に入って、自分は何を学ぶかについて、各自が目標を発見すること


【授業計画】

【講義方法】
本科目は、感染症予防対策を充分にとったうえ対面授業で実施する。
講義資料は当日配布される。


【大学閉鎖時の対応】
本講義では、大学が閉鎖された場合直ちにZoomでの講義に移行する。その際には講義掲示板で事前にアナウンスを行う。




第一回  履修指導(時間割作成)

第二回 履修指導(授業の聴き方、ノートの取り方、レポートの書き方)

第三回 新聞を読んで日本社会と経済を知る(1)
〜次回発表テーマについての講義、発表資料の作成方法、質疑応答の流儀の説明〜
 
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

第四回  新聞を読んで日本社会と経済を知る(2)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

第五回 新聞を読んで日本社会と経済を知る(3)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

第六回 新聞を読んで日本社会と経済を知る(4)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

第七回 新聞を読んで日本社会と経済を知る(5)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

第八回 新聞を読んで日本社会と経済を知る(6)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

第九回 新聞を読んで日本社会と経済を知る(7)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

第十回 図書館オリエンテーション

第十一回 1年次前期プレゼンテーション大会準備(1)〜大会についての説明、役割分担の決定〜
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:発表テーマを探してくること

第十二回 1年次前期プレゼンテーション大会準備(2)
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:テーマについての検索と資料作成

第十三回 1年次前期プレゼンテーション大会準備(3)
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:テーマについての検索と資料作成

第十四回 1年次前期プレゼンテーション大会準備(4)
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:テーマについての検索と資料作成

第十五回 1年次前期プレゼンテーション大会


【後期】
第十六回 履修指導(時間割作成)

第十七回 新聞を読んで地域と経済を知る(1)
〜テーマの見つけ方について、より深い調べ方についての講義〜
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班) 質問への応答ができるようにもしておくこと

第十八回 新聞を読んで地域と経済を知る(2)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについて 講義〜
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班) 質問への応答ができるようにもしておくこと

第十九回 新聞を読んで地域と経済を知る(3)
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班) 質問への応答ができるようにもしておくこと

第二十回 新聞を読んで地域と経済を知る(4)
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班) 質問への応答ができるようにもしておくこと

第二十一回 新聞を読んで地域と経済を知る(5)
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班) 質問への応答ができるようにもしておくこと

第二十二回 1年次後期プレゼンテーション大会準備(1)
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:テーマについての検索と資料作成

第二十三回 1年次後期プレゼンテーション大会準備(2)
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:テーマについての検索と資料作成

第二十四回 1年次後期プレゼンテーション大会準備(3)
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:テーマについての検索と資料作成

第二十五回 1年次後期プレゼンテーション大会準備(4)
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:テーマについての検索と資料作成

第二十六回 1年次後期プレゼンテーション大会
事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
事後学修:テーマについての検索と資料作成

第二十七回 SPIスキルアップ(1)
〜SPIについての解説〜
事後学修:配布された資料を読み直すこと

第二十八回 SPIスキルアップ(2)
〜SPIの問題演習〜
事前学修:図書館等でSPIの問題集に目を通しておくこと
事後学修:配布された課題を復習すること

第二十九回 SPI模擬試験
事前学修:図書館等でSPIの問題集に目を通しておくこと
事後学修:苦手分野のキャッチアップ行うこと

第三十回 まとめ


【予習・復習】

予習:適宜与えられた課題を行う(2時間)
復習:授業で学習したことを整理する(2時間)


【授業関連科目】

経済学に関わるすべての科目


【成績評価方法・注意】

成果発表(50%)、受講態度(50%)

毎回授業内でフィードバックを行う


【教科書】

著者:専修大学出版企画委員会編 書名:新・知のツールボックスー新入生のための学び方サポートブック 出版社:専修大学出版局


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
         

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
   

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段
学習目標(比率) 20% 15% 15% 15% 15% 5% 5% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表 50% 10 10 10 10 10
受講態度 50% 10 5 5 5 5 5 5 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved