シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け】1.知識・技能 2.思考力・判断力・表現力 3.主体的に行う態度 経済学部経済学科に係る教養科目(必修科目)として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」、「社会的人材の養成」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
本演習の到達目標は以下の通りである。 1.大学生として必要な読解力、考察力、基礎的数学力、情報処理能力、プレゼンテーション能力の習得 2.経済学部学生として必要な社会・経済・世界に対する基礎的な知識の習得 3.経済学部に入って、自分は何を学ぶかについて、各自が目標を発見すること
【授業計画】
【講義方法】 本科目は、感染症予防対策を充分にとったうえ対面授業で実施する。 講義資料は当日配布される。
【大学閉鎖時の対応】 本講義では、大学が閉鎖された場合直ちにZoomでの講義に移行する。その際には講義掲示板で事前にアナウンスを行う。
第一回 履修指導(時間割作成)
第二回 履修指導(授業の聴き方、ノートの取り方、レポートの書き方)
第三回 新聞を読んで日本社会と経済を知る(1) 〜次回発表テーマについての講義、発表資料の作成方法、質疑応答の流儀の説明〜 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと
第四回 新聞を読んで日本社会と経済を知る(2) 〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと
第五回 新聞を読んで日本社会と経済を知る(3) 〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと
第六回 新聞を読んで日本社会と経済を知る(4) 〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと
第七回 新聞を読んで日本社会と経済を知る(5) 〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと
第八回 新聞を読んで日本社会と経済を知る(6) 〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと
第九回 新聞を読んで日本社会と経済を知る(7) 〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと
第十回 図書館オリエンテーション
第十一回 1年次前期プレゼンテーション大会準備(1)〜大会についての説明、役割分担の決定〜 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:発表テーマを探してくること
第十二回 1年次前期プレゼンテーション大会準備(2) 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:テーマについての検索と資料作成
第十三回 1年次前期プレゼンテーション大会準備(3) 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:テーマについての検索と資料作成
第十四回 1年次前期プレゼンテーション大会準備(4) 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:テーマについての検索と資料作成
第十五回 1年次前期プレゼンテーション大会
【後期】 第十六回 履修指導(時間割作成)
第十七回 新聞を読んで地域と経済を知る(1) 〜テーマの見つけ方について、より深い調べ方についての講義〜 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班) 質問への応答ができるようにもしておくこと
第十八回 新聞を読んで地域と経済を知る(2) 〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについて 講義〜 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班) 質問への応答ができるようにもしておくこと
第十九回 新聞を読んで地域と経済を知る(3) 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班) 質問への応答ができるようにもしておくこと
第二十回 新聞を読んで地域と経済を知る(4) 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班) 質問への応答ができるようにもしておくこと
第二十一回 新聞を読んで地域と経済を知る(5) 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班) 質問への応答ができるようにもしておくこと
第二十二回 1年次後期プレゼンテーション大会準備(1) 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:テーマについての検索と資料作成
第二十三回 1年次後期プレゼンテーション大会準備(2) 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:テーマについての検索と資料作成
第二十四回 1年次後期プレゼンテーション大会準備(3) 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:テーマについての検索と資料作成
第二十五回 1年次後期プレゼンテーション大会準備(4) 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:テーマについての検索と資料作成
第二十六回 1年次後期プレゼンテーション大会 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学修:テーマについての検索と資料作成
第二十七回 SPIスキルアップ(1) 〜SPIについての解説〜 事後学修:配布された資料を読み直すこと
第二十八回 SPIスキルアップ(2) 〜SPIの問題演習〜 事前学修:図書館等でSPIの問題集に目を通しておくこと 事後学修:配布された課題を復習すること
第二十九回 SPI模擬試験 事前学修:図書館等でSPIの問題集に目を通しておくこと 事後学修:苦手分野のキャッチアップ行うこと
第三十回 まとめ
【予習・復習】
予習:適宜与えられた課題を行う(2時間) 復習:授業で学習したことを整理する(2時間)
【授業関連科目】
経済学に関わるすべての科目
【成績評価方法・注意】
成果発表(50%)、受講態度(50%)
毎回授業内でフィードバックを行う
【教科書】
著者:専修大学出版企画委員会編 書名:新・知のツールボックスー新入生のための学び方サポートブック 出版社:専修大学出版局
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
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|
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
20% |
15% |
15% |
15% |
15% |
5% |
5% |
5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
|
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レポート |
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|
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成果発表 |
50% |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
|
|
|
|
受講態度 |
50% |
10 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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