シラバス1
【授業の目的】
経済学部経済学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする.他学部・他学科の学生にとっては,「幅広い学習機会」にもなる.
【到達目標】
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である. 1.ミクロ経済学の基礎を理解し,考え方を身につける. 2.ミクロ経済学のツールを使って,社会が直面する経済問題を分析し,対応策を考えることができる. 3.他の関連科目の理解を深めることができる.
【授業計画】
1.市場と政府の役割分担 事前学修:テキストの序章を読んで,問題を整理する. 事後学修:テキストと配布資料を読み直し,練習問題を解く. 2.市場(1)ー経済活動の全体像 事前学修:テキストの1章1,2を読んで,問題を整理する. 事後学修:テキストと配布資料を読み直し,練習問題を解く. 3.市場(2)−需要曲線、供給曲線、市場均衡 事前学修:テキストの1章3,4,5を読んで,問題を整理する. 事後学修:テキストと配布資料を読み直し,練習問題を解く. 4.市場(3)−市場に関する諸概念 事前学修:テキストの1章6,7,8を読んで,問題を整理する. 事後学修:テキストと配布資料を読み直し,練習問題を解く. 5.供給(1)−費用と利潤 事前学修:テキストの2章1,2,3を読んで,問題を整理する. 事後学修:テキストと配布資料を読み直し,練習問題を解く. 6.供給(2)−生産者余剰 事前学修:テキストの2章4〜9を読んで,問題を整理する. 事後学修:テキストと配布資料を読み直し,練習問題を解く. 7.余剰と参入規制(1)−参入規制と消費者余剰 事前学修:テキストの3章1,2,3を読んで,問題を整理する. 事後学修:テキストと配布資料を読み直し,練習問題を解く. 8.余剰と参入規制(2)−総余剰と余剰分析 事前学修:テキストの3章4〜8を読んで,問題を整理する. 事後学修:テキストと配布資料を読み直し,練習問題を解く. 9.市場介入(1)ー税と補助金(売り手課税) 事前学修:テキストの4章1,2,3,を読んで,問題を整理する. 事後学修:テキストと配布資料を読み直し,練習問題を解く. 10.市場介入(2)ー税と補助金(買い手課税) 事前学修:テキストの4章4,5,6を読んで,問題を整理する. 事後学修:テキストと配布資料を読み直し,練習問題を解く. 11.市場介入(3)−規制 事前学修:テキストの4章7,8,9を読んで,問題を整理する. 事後学修:テキストと配布資料を読み直し,練習問題を解く. 12.弾力性・限界収入ー弾力性 事前学修:テキストの5章1,2,3を読んで,問題を整理する. 事後学修:テキストと配布資料を読み直し,練習問題を解く. 13.弾力性・限界収入ー限界収入 事前学修:テキストの5章4〜9を読んで,問題を整理する. 事後学修:テキストと配布資料を読み直し,練習問題を解く. 14.規模の経済:独占ー独占企業の行動 事前学修:テキストの6章1,2,3を読んで,問題を整理する. 事後学修:テキストと配布資料を読み直し,練習問題を解く. 15.規模の経済:独占ー独占対策 事前学修:テキストの6章4〜8を読んで,問題を整理する. 事後学修:テキストと配布資料を読み直し,練習問題を解く. 16.定期試験
【受講に関する注意】 ◎ スライドを使用して授業を行うが,必要に応じて板書を併用するのでノートやルーズリーフなどを持参すること. ◎ 経済学は積み重ねが重要な学問なので毎回授業に出席すること.やむを得ず欠席した場合は講義掲示板から資料を入手し,教科書を見ながら穴埋めをしておくこと.
【予習・復習】
予習(1時間):教科書の該当箇所を読む. 復習(2時間):配布資料やノートを見直し,練習問題を解く.
【授業関連科目】
経済学I,経済学II,中級ミクロ経済学
【成績評価方法・注意】
期末試験[70%]・小テスト[20%]・受講態度[10%] 授業内に数回の小テストを行う.その授業内または次回授業で答え合わせと解説を行う. 小テストはWebにアクセスして行う予定である.スマートフォンを利用できない学生については個別に対応する.
【教科書】
著者:八田達夫 書名:ミクロ経済学1市場の失敗と政府の失敗への対策 出版社:東洋経済新報社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
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○ |
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学習目標(比率) |
70% |
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25% |
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5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
70% |
60 |
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10 |
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小テスト |
20% |
10 |
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10 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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5 |
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5 |
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|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
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