シラバス1
【授業の目的】
【授業の位置付け】1.知識・技能 2.思考力・判断力・表現力 3.主体的に行う態度 経済学部経済学科に係る教養科目(必修科目)として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」、「社会的人材の養成」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
本演習の到達目標は以下の通りである。 1. 大学生として必要な読解力,考察力,基礎的数学力,情報処理能力,プレゼンテーション能力の習得 2. 経済学部学生として必要な社会・経済・世界に対する基礎的な知識の習得 3. 経済学部に入って,自分は何を学ぶかについて,各自が目標を発見すること
【授業計画】
【授業形態】演習 【授業方法】受動型、問題解決型 【前期】 1. 履修指導(時間割作成) 2. 履修指導(授業の聴き方、ノートのとり方) 3. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(1) 事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。 その他の者は、質問ができるようにしておくこと。 4. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(2) 事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。 その他の者は、質問ができるようにしておくこと。 5. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(3) 事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。 その他の者は、質問ができるようにしておくこと。 6. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(4) 事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。 その他の者は、質問ができるようにしておくこと。 7. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(5) 事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。 その他の者は、質問ができるようにしておくこと。 8. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(6) 事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。 その他の者は、質問ができるようにしておくこと。 9. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(7) 事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。 その他の者は、質問ができるようにしておくこと。 10. 図書館オリエンテーション 11. 1年前期プレゼンテーション大会準備(1) 12. 1年前期プレゼンテーション大会準備(2) 13. 1年前期プレゼンテーション大会準備(3) 14. 1年前期プレゼンテーション大会準備(4) 15. 1年前期プレゼンテーション大会
【後期】 16. 履修指導 17. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(1) 事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。 その他の者は、質問ができるようにしておくこと。 18. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(2) 事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。 その他の者は、質問ができるようにしておくこと。 19. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(3) 事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。 その他の者は、質問ができるようにしておくこと。 20. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(4) 事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。 その他の者は、質問ができるようにしておくこと。 21. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(5) 事前学習:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること 事後学習:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者は発表資料を作成。 その他の者は、質問ができるようにしておくこと。 22. 1年後期プレゼンテーション大会準備(1) 23. 1年後期プレゼンテーション大会準備(2) 24. 1年後期プレゼンテーション大会準備(3) 25. 1年後期プレゼンテーション大会準備(4) 26. 1年後期プレゼンテーション大会 27. SPIスキルアップ(1) 28. SPIスキルアップ(2) 29. SPI模擬試験 30. まとめ
【予習・復習】
予習の時間:約2時間,復習の時間:約2時間
【授業関連科目】
経済学に関わるすべての科目
【成績評価方法・注意】
【成績評価方法】成果発表(50%)、受講態度(50%)
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
著者:専修大学出版企画委員会編 書名:新・知のツールボックス〜新入生のための学び方サポートブック 出版社:専修大学出版局
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
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【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
20% |
15% |
15% |
15% |
15% |
5% |
5% |
5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
50% |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
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受講態度 |
50% |
10 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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