シラバス1
【授業の目的】
基本的な4技能(読む、聞く、書く、話す)を総合的に学習し、特に日常会話で使う基本的英語表現の習得を目指す。
【到達目標】
基本的な英語4技能(読む、聞く、書く、話す)を総合的に学習するが、主にペアワークなどを通して、会話力を向上させ、話すことに重点を置いた英語運用能力を身につけることができる。日常会話で用いる基本的な英語表現や語彙力を身につけることができる。
【授業計画】
1. Introduction 2. Unit 1 3. Unit 1, Unit 2 4. Unit 2, 小テスト(Unit 1) 5 Unit 2, Unit 3 6. Unit 3, 小テスト(Unit 2) 7. Unit 4, 小テスト(Unit 3) 8. Unit 4, Unit 5 9. Unit 5, 小テスト(Unit 4) 10. Unit 5, Unit 6, 11. Unit 6, 小テスト(Unit 5) 12. Unit 7, 小テスト(Unit 6) 13. Unit 7, スピーキングまとめ , 小テスト(Unit 7) 14. スピーキングテスト 15. 総合まとめ 16. 定期試験
【予習・復習】
予習:会話文や表現などに目を通し、指定された箇所の語彙や表現の意味を調べておく(授業中に答えられるようにしておく。) 小テスト対策をする(約30分) 復習:授業で習った語彙や表現を確実に覚える(小テストで確認する)(約30分)
【授業関連科目】
初級英語II
【成績評価方法・注意】
筆記テスト (60%) 小テスト(15%) スピーキング(15%) レポート(10%) 授業態度、提出物(10%) 授業内外での活動に対する意欲的な取り組み、また、その成果を総合的に判断します。提出物に関しては、添削をして返却します。
(注)辞書(電子辞書も可)を持参すること。辞書機能も含めて、授業中の携帯電話の使用は認めない。 (注)必ず教科書を購入すること。 その他の注意事項に関しては、適宜指示します。
【教科書】
著者:Teruhiko Kadoyama他 書名:New Connection Book 1 出版社:Seibido
【参考書】
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
学習目標(比率) |
|
50% |
10% |
|
15% |
15% |
5% |
5% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
60% |
|
40 |
10 |
|
5 |
5 |
|
|
|
小テスト |
15% |
|
10 |
|
|
|
|
|
5 |
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
15% |
|
|
|
|
10 |
5 |
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
5 |
5 |
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|