シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ:DP2 一般知識、DP3 思考力、DP4 判断力、DP5 会話・文章力、DP6 意欲、 DP8 持続性 全学共通の教養科目として、学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、基礎学力の育成を目指す。
【到達目標】
1. 英語の4技能(読む、聞く、話す、書く)を向上させる 2.自分で英語を聞き、読み、書き、話すことによって、英語の語彙、文法構造の知識を再確認し、英語運用能力を高める 3.日常生活とビジネスシーンで使用される表現の基礎を学び、コミュニケーションスキルの向上を目指す。
【授業計画】
(1)授業の位置づけ:CP2 一般知識、CP3 思考力、CP4 判断力、CP5 会話・文章力、CP6 意欲 CP8 持続性 (2)授業形態:演習 (3)授業方法:能動型
1. Introduction 2. Unit 1: Welcome to the office 3. Unit 2: What time do you close? 4. Unit 3: I'd like to change an order. 5. Unit 4: May I take a message? 6. Unit 5: Shall I ring that up for you? 7. Unit 6: This way, please. 8. Review 9. Unit 7: I'd like to make a complaint. 10. Unit 8: Could you fill out this form? 11. Unit 9: Welcome to Japan. 12. Unit 10: What's your background? 13. Unit 11: Here's your schedule. 14. Unit 12: I'll see you tomorrow. 15. Review
【予習・復習】
予習として、各ユニットの会話文を音読し、分からない語句を調べておく(約40分) 復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する、また、CDの音声にあわせて、音読の練習をする(20分)
【授業関連科目】
中級英語I/II/III/IV
【成績評価方法・注意】
・小テスト+テストに、授業貢献度を加味して評価する。 ・宿題・テスト等の解答は授業中解説するか、一斉メールで提示する。 また、提出物はチェックして返却する。
【教科書】
著者:Michael P. Critchley. 書名:Business Encounters. 出版社:南雲堂.
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
30% |
10% |
10% |
30% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
50% |
|
15 |
10 |
10 |
15 |
|
|
|
|
小テスト |
30% |
|
15 |
|
|
15 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|