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マーケティング特殊講義II 2単位   経済   経営  
2年以上        
松井 温文 後期1コマ クラス: サービスマーケティング

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感
私たちはサービスの生産がどれだけ重要であるのかということをしっかりと理解しなくてはならない。所有することは出来ないが、サービスは私たちの精神的な豊かさにつながる重要な価値である。単なる知識に終わらせることなく、サービス・マーケティングの視点から、一般の営業職、更には人間関係においても幅広く有用に活用することを目的とする。

【到達目標】

到達目標1、サービスの価値を評価出来る。
到達目標2、サービスの構成要素を明確に分類出来る。
到達目標3、サービスの各構成要素に対する満足の形成についての違いを区別出来る。
到達目標4、区別した各要素についてサービス・マーケティングでの位置付けが出来る。
到達目標5、管理者の立場からサービス内容の設計が出来る。


【授業計画】

第1回目 サービス品質と満足・・・・・・・・・・・・・・・・第1章
第2回目 従業員満足と顧客満足・・・・・・・・・・・・・・・第2章
    ・事前学修:アルバイトの経験を思い出し、自分なりに考える
    ・事後学修:アルバイト先を想定し、どのように改善すれば良いかを考える
第3回目 サービス・ブループリンティング・・・・・・・・・・第3章
第4回目 サービス・デリバリー・システム・・・・・・・・・・第4章
第5回目 サービス・マーケティング・コミュニケーション・・・第5章
第6回目 キャパシティ・マネジメント・・・・・・・・・・・・第6章
第7回目 サービス人的資源管理・・・・・・・・・・・・・・・第7章
第8回目 サービス・ブランディング・・・・・・・・・・・・・第8章
第9回目 宿泊施設・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第9章
第10回目 ブランド商品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第10章
第11回目 医療サービス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第11章
    ・事前学修:医療関連の新聞記事を読む
    ・事後学修:授業の内容も合わせて、医療サービスについて自分の考えをまとめる
第12回目 アミューズメント施設・・・・・・・・・・・・・・・第12章
第13回目 販売とレンタル・リース・・・・・・・・・・・・・・第13章
第14回目 サービス・マーケティングの体系・・・・・・・・・・補論1
第15回目 サービス・マーケティングの位置付けと特徴・・・・・補論2
第16回目 定期試験


【予習・復習】

1時間の予習として、次回の講義予定の章をしっかりと読むこと。
3時間の復習として、講義中にチェックした部分をしっかりと覚え、講義中に作成したまとめプリントを加筆すること。


【授業関連科目】

マーケティング入門、マーケティング、商業経営論、広告論。


【成績評価方法・注意】

毎回の講義中に作成するまとめレポート50%、定期試験50%。数回提出日を設定し、各自が作成したまとめプリントを確認し、コメントを付けて返却する。


【教科書】

著者:松井温文編著 書名:サービス・マネジメントの理論と実践 出版社:五絃舎


【参考書】

適宜指示する



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【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
   

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 30% 20% 30% 20%
評価手段(比率) 試験 50% 15 10 15 10
小テスト
レポート 50% 15 10 15 10
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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