シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP5会話・文章力
本講義の目的は、実際の企業の商品開発の事例を通じて、商品開発の基本的な理論や手順を理解すること、そして実践的な商品企画の能力を身につけることである。
これを通じて本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
【到達目標】
商品開発を学ぶことによって、以下のことができるようになることを到達目標とする。
1.商品開発に関する基礎的な知識を身につける。 2.商品開発の基本的な理論や手法を説明することができる。 3.商品開発の理論や手法に基づいて、商品企画を行うことができる。
【授業計画】
授業形態:講義とディスカッション 授業方法:パワーポイントや映像資料を使用する。適宜ノートをとること。
1.イントロダクション:商品開発とは?
2.探索的調査(1):商品企画プロセス (教科書 第1章) 事例:ライオン「トップ ナノックス」 事前学修:事例についてインターネット等で商品情報や企業概要を調べること。教科書の該当箇所を読み、疑問点を整理すること。 事後学修:授業の内容を確認すること。与えられた課題に基づきレポートを作成すること。
3.探索的調査(2):インタビュー法 (教科書 第2章) 事例:資生堂「マジョリカマジョルカ」 事前学修:事例についてインターネット等で商品情報や企業概要を調べること。教科書の該当箇所を読み、疑問点を整理すること。 事後学修:授業の内容を確認すること。与えられた課題に基づきレポートを作成すること。
4.探索的調査(3):観察法 (教科書 第3章) 事例:IDEO「ATM」
5.探索的調査(4):リード・ユーザー法 (教科書 第4章) 事例:フェリシモ「生活雑貨大賞」
6.コンセプトデザイン(1):アイデア創出 (教科書 第5章) 事例:TOTO「クラッソ」
7.コンセプトデザイン(2):コンセプト開発 (教科書 第6章) 事例:エースコック「JANJANソース焼きそば」
8.コンセプトデザイン(3):プロトタイピング (教科書 第7章) 事例:IDEO「ショッピング・カート」
9.検証的調査(1):市場規模と競合・技術の確認 (教科書 第8章,第9章) 事例:ロッテ「Fit's」とホンダ「CR-Z」
10.検証的調査(2):顧客ニーズの確認 (教科書 第10章) 事例:ハウス「C1000ビタミンレモンコラーゲン」
11.企画書作成(1):販促提案 (教科書 第11章) 事例:サントリー「ハイボール」
12.企画書作成(2):価格提案 (教科書 第12章) 事例:パステル「なめらかプリン」
13.企画書作成(3):チャネル提案 (教科書 第13章) 事例:花王「ヘルシア緑茶」
14.企画書作成(4):企画書作成とプレゼンテーション (教科書 第14章,第15章) 事例:フジッコ「フルーツセラピー」とグリコ「メンズポッキー」
15.授業のまとめと質疑応答
【予習・復習】
予習(2時間):各回の事例についてインターネットで商品情報や企業概要を調べること。教科書の該当箇所を読み、疑問点を整理すること。 復習(3時間):授業の内容を確認すること。与えられた課題に基づきレポートを作成すること。
【授業関連科目】
マーケティング論I・II,消費者行動論,広告論,市場調査論等。
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:最終レポート(60%)と小レポート(30%), 受講態度(10%)で判断する。 最終レポートでは、上記到達目標の達成度を確認するために、与えられたテーマ・条件に基づいた商品企画書を作成してもらう。 小レポートでは、主に教科書の章末問題について考えてもらう。レポートは原則次回の授業で解答のポイントを示す。 この授業は講義・アクティブラーニング(ディスカッション)で行う。 注意:教科書は必ず用意すること。
【教科書】
著者:西川英彦・廣田章光 書名:1からの商品企画 出版社:中央経済社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
30% |
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25% |
20% |
25% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
90% |
30 |
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20 |
20 |
20 |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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5 |
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5 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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