シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1 専門知識、DP3 思考力、DP4 判断力、DP5 会話・文章力、DP6 意欲・責任感、DP8 持続性 本講義は法学部の専門科目として、「専門学術の振興」と「社会的人材の育成」に資するものである。講義では、近現代ヨーロッパ政治史の大きな流れを踏まえて、19世紀中頃から20世紀初頭までの西ヨーロッパ諸国の政治構造と政治過程の変化・変遷を中心に分析し、考察する。
【到達目標】
到達目標は以下の通りである。 1 近(現)代ヨーロッパ政治史の基本的な流れを説明できる。 2 自由主義の展開・変容過程を説明できる。 3 民主化過程を説明できる。 4 労働運動および社会主義の展開過程を説明できる。 5 ナショナリズムや国家の役割の変化について説明できる。
【授業計画】
1 ガイダンス ― 講義のねらい、方法、評価などについて 2 近現代西欧政治史の分析枠組み(1)― ポリアーキー論の視点から 3 近現代西欧政治史の分析枠組み(2)― 政治運動の視点から 4 イギリスの名誉革命と議会主権 ・事前学習:配布資料を読み、疑問点や問題点を整理しておくこと ・事後学修:革命とその後の展開を簡潔にまとめ、提出できるようすること 5 フランス革命とその後の展開 ・事前学習:配布資料を読み、疑問点や問題点を整理しておくこと ・事後学修:革命とその後の展開を簡潔にまとめ、提出できるようすること 6 19世紀中頃の政治構造 ― 自由主義と保守主義 7 自由主義の展開と急進主義(ラディカリズム) 8 ナショナリズムと「国民国家」(1)― 国家とネイション 9 ナショナリズムと「国民国家」(2)― イタリアとドイツの国家統一 10 労働運動と社会主義の展開と多様性(1)― ドイツを中心に 11 労働運動と社会主義の展開と多様性(2)― イギリスを中心に 12 自由主義国家の変質(1)― 保護主義への転換と初期社会政策 13 自由主義国家の変質(2)― 帝国主義論 14 大衆民主主義の成立から危機へ 15 全体のまとめ
【予習・復習】
予習(1時間程度:プリント・資料などを読み、受講準備をしておくこと。 復習(2時間程度:講義内容の整理と必要に応じてレポートの作成。
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
主にレポートと最終試験とによって評価を行う。必要に応じてコメントを付して返却する。出席票に記入された質問に対しては次の講義で解説・コメントする。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
著者:平島健司、飯田芳弘 書名:『改訂新版 ヨーロッパ政治史』 出版社:放送大学教育振興会
著者:西川知一 書名:『ヨーロッパ現代政治史』 出版社:晃洋書房
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
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学習目標(比率) |
60% |
|
10% |
10% |
10% |
5% |
|
5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
35% |
25 |
|
5 |
5 |
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|
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小テスト |
|
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レポート |
55% |
35 |
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5 |
5 |
10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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5 |
|
5 |
|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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