シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP1専門知識、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP7協調性 経営学部商学科の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目指す。また、ファイナンシャルプランニング(FP)コースとして金融リテラシー(能力)を涵養するため、金融経済教育プログラムを地域コミュニティや大学コンソーシアム岡山において研究演習2年と共同で実践する。
【到達目標】
本演習は、「パーソナルファイナンスの理論・実践」と「自己管理力や協働性」の習得ため、以下を身につけることを目標とする。 (1)書籍、デジタル媒体を利用し、資料・情報の収集や整理ができる。 (2)金融機関や企業に訪れ、商品資料等の収集や質疑応答を行い、レポートを作成できる。 (3)デジタル媒体によりキャッシュフロー表やレジュメを作成できる。 (4)グループで発表や質疑応答ができる。
【授業計画】
第1回 オリエンテーション。 予習:教科書「Work1 8〜11頁」 復習:「教科書・Work2・3 12〜19頁」 第2回 学生生活と資金計画 予習:参考書「check1・2 2〜9頁」 復習:チェックシート作成 第3回 キャリアセンター説明。 予習:教科書「Work 4・5 20〜26頁」 第4回 学外学習。 予習:配付資料・キッズマネー教室レジュメ他 第5回 流動・安全性資金と資金調達。 予習:参考書「check3 10〜13頁」 復習:金融商品資料の収集と整理 第6回 クレジット契約や学生ローン。 予習:参考書「check4 14〜17頁」 復習:ローン商品資料の収集と整理 第7回 キッズマネー・地域貢献活動、コンソーシアム岡山 予習:2年生との共同作業 準備 第8回 メンタルヘルス講習会 予習:参考書「check5 18〜21頁」 第9回 キッズマネーとシナリオプランニングの理解 予習:配付資料 シナリオプランニング 第10回 キッズマネーの報告会(研究演習2年と合同) 予習:第7回レポートの発表準備 第11回 生活設計とリスク。 予習:参考書「check6 22〜26頁」 復習:保険商品資料の収集と整理 第12回 職業選択と所得。 予習:参考書「check1 28〜31頁」 復習:ライフデザインシート作成 第13回 コース説明会(全体)。 予習:教科書「Work11 48〜50頁」 第14回 テーマ設定と分担、レポート作成の基本 予習:教科書「Work12.13 52〜59頁」 第15回 キッズマネーとシナリオプランニングの先行研究 予習:配付資料・シナリオプランニング 第16回 グループ発表会1 予習:教科書「Work 14・15 60〜68頁」 第17回 グループ発表会2 予習:教科書「Work 15・16 68〜71頁」 第18回 キッズマネーのレポートを書いてみる。 事前学修:教科書「Work 17 72〜75頁」の内容についてノートにまとめる 事後学修:ライフイベント作成を完成させる 第19回 先行研究など参考文献を探す。 予習:教科書「Work 18 76〜79頁」 復習:キャッシュフロー作成 第20回 シナリオプランニングの活用。 予習:教科書「Work 19.20 80〜87頁」 第21回 キッズマネー・地域貢献活動、大学祭 予習:2年生との共同作業 準備 第22回 キッズマネーの報告会(研究演習2年と合同) 予習:第21回レポートの発表準備(グループ毎に実施) 第23回 商学科講演会 予習:教科書「Work 21 88〜91頁」 第24回 キッズマネーとシナリオプランニングの理論 予習:配付資料・シナリオプランニング 第25回 講演会や新聞記事について発信する1 予習:教科書「Work 22 92〜95頁」 第26回 講演会や新聞記事について発信する2 予習:教科書「Work 23 96〜99頁」 第27回 表現、図・表・グラフ 予習:教科書「Work 24 100〜103頁」 第28回 発表資料を完成させる 予習:教科書「Work 25 104〜107頁」 第29回 グループ発表会3 事前学修:参考書「check2・3 32〜39頁」の内容についてノートにまとめる 事後学修:キャッシュフローを作成する 第30回 グループ発表会4 予習:参考書「check4・5 40〜47頁」 復習:キャッシュフロー作成
【予習・復習】
・予習1.5時間:該当箇所を精読し用語、疑問点等をノート等に整理しておく。また、グループワークの作業等に参加を求める。 ・復習2.5時間:課題や演習の整理をレポートやワークシートで作成すること。
【授業関連科目】
ライフプランニングと資金計画・リスク管理I、金融資産運用・不動産I、タックスプランニング、相続・事業承継I
【成績評価方法・注意】
・前、後期30回のレポート等の習熟度(内容・姿勢)に70%を配点し総合的に評価する。 ・学外活動、学科行事、報告会等の貢献度(参加・態度)に30%を配点し相対評価する。 【注意】 ・準備や活動が週末に行われることもあるが積極的な参加を求める。 ・学生で共同するグループを組成するため問題等あれば個別に相談すること。
【教科書】
著者:吉原恵子/間渕泰尚/冨江英俊/小針誠 書名:スタディスキルズ・トレーニング 出版社:実教出版 ISBN:978-4-407-32243-9 C1081
【参考書】
著者:日本ファイナンシャル・プランナーズ協会 書名:学生生活マネー&キャリア お役立ちハンドブック 出版社:日本FP協会総合教育部パーソナルファイナンス教育課
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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|
|
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
70% |
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10% |
10% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
70% |
70 |
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成果発表 |
20% |
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10 |
5 |
5 |
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受講態度 |
10% |
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|
5 |
5 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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