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商学のための数学入門 2単位   経済   経営  
1年以上        
吉田 信 前期1コマ クラス: 入門科目,商学科1年次の指定学生のみ

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP2一般常識、DP3思考力、DP6意欲・責任感、DP8持続性

高等学校までに学んだ数学を系統的に復習するとともに、今後大学4年間で学ぶ商学に必要な基礎的な数学やビジネスに関する計算力を習得する。

【到達目標】

1.高校1年までの数学の内容が理解できる。
2.簡単な統計処理ができる。
3.ビジネスマンに必要な売買におけるビジネス計算ができる。
4.電卓の機能が理解できる。


【授業計画】

授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP2一般常識、CP3思考力、CP6意欲・責任感、CP8持続性
授業形態:講義
授業方法:受動型、能動型(アクティブラーニング)

1.ガイダンス(シラバスの説明、商学における数学の必要性)、数と式
2.四則演算
3.式の展開と因数分解
4.1次方程式と応用
5.連立方程式の応用
6.比例と反比例
7.不等式の応用
8.一次関数
9.確率
10. 割合と損益計算書の応用
11. 売買計算に関する基礎(割合、使用品の数量と代価)(1)
12. 売買計算に関する基礎(仕入原価と売価、販売価格)((2)
13. 売買計算に関する基礎(度量衡の換算)((3)
14. 売買計算に関する応用(外国貨幣の換算)(1)
15. 売買計算に関する応用(利息の計算)(2)およびまとめ
16. 定期試験

※「売買計算に関する基礎・応用」では、電卓を準備すること。


【予習・復習】

毎回2時間の復習および1時間の予習を行う。毎時間小テストの勉強をしてくること。


【授業関連科目】

簿記入門、キャリア形成論2


【成績評価方法・注意】

授業への参加、学習意欲、試験、小テスト、レポート、発表等により評価する。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
     

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段    
学習目標(比率) 5% 45% 10% 25% 5% 5% 5%
評価手段(比率) 試験 40% 5 35
小テスト 20% 10 10
レポート 5% 5
成果発表 5% 5
受講態度 30% 20 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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