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キャリア形成論I 2単位 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上
1年以上        
岸田 芳朗(代)
田中 雅子
前期1コマ クラス: 水I・商学科

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識、DP6意欲・責任感

全学必修のキャリア科目として、本学の教育目標である「社会的人材の育成」に貢献することを授業目標とする。

【到達目標】

1 ビジネスの視点から社会情勢や小売業に関する情報をインターネット等から収集し、自分の考えをまとめ、他者に提案することができる。
2 収集した情報について、表計算ソフトを活用し加工したり、分析したりできる。
3 自分の分析結果をまとめて意見交換をはかることができる。
4 まとめた情報について視覚化し、プレゼンテーションソフトを利用して発表することができる。
5 現在の社会情勢を分析することで、キャリア形成を図り、自らの職業選択の一助とし、自らの将来の職業について考えることができる。


【授業計画】

 1 ガイダンス ― 授業の目的と進め方を理解する
   タブレットの使い方、印刷の方法を確認する
   Excelを使用し簡単なグラフ作成を行う

 2 コンビニエンスストア 誕生と歴史を調べる

 3 コンビニエンスストア 現状とデータの分析を行う

 4 コンビニエンスストア 2社を選択し比較する

 5 コンビニエンスストア 比較結果をグループで共有し、将来性について考える

 6 電子商取引 誕生と歴史を調べ、現状をデータ分析する

 7 電子商取引 1社について調べる

 8 電子商取引 調査結果についてグループで情報を共有し、将来性について考える 

 9 現在の日本が抱える問題 財政、人口、外交の諸問題について

10 少子高齢化の現状と問題点について

11 なぜ少子化が進むのか 原因を考える

12 少子化対策 現状を分析する

13 少子化対策 成功事例をみる 発表資料作成

14 少子化対策について グループ内発表

15 少子化対策全体発表会


【予習・復習】

予習(1時間程度)次回の予習内容が指示されるので、それについて調べる。
復習(2時間程度)レポートや配布プリントを完成させる、プリントを点検して理解度を確かめる。


【授業関連科目】

キャリア形成論II、キャリア形成論IIIのほか、キャリアセンター主催の各種進路・就職対策講座。


【成績評価方法・注意】

毎回の提出物、レポート、発表を評価し、成績評価とする。
レポートはコメントをつけて返却する。
※ 毎回出席をWifi方式でとる。遅刻は一切認めない。1回目から必ず出席すること。
※ 出席回数が規定に満たない者(11回未満)、レポート未提出の者は成績評価の対象としない。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する



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【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
     

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 50% 30% 15% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 70% 40 20 10
成果発表 20% 10 10
受講態度 10% 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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