シラバス1
【授業の目的】
対応するディプロマポリシー:DP2一般知識, DP3思考力, DP4判断力, DP5会話・文章力, DP6意欲・責任感, DP9倫理観 全学共通の教養選択科目一群「歴史と社会」の一講座「幅広い学習機会の提供」という本 学の教育目標に沿い,岡山の歴史,産業,教育,文化を広範囲かつ具体的に学ぶ。 授業を通して岡山の全体像の理解が深まり,また現実社会に関心を持つ機会を得られ, 地方創生に向けた人材養成がはかれる。
【到達目標】
1.地方定住,岡山に根を下ろすことに自信が持てる。 2.岡山市民,県民を自覚でき,社会参画への意欲が増し,取り組みに力が入るようになる。 3.「これからの岡山」の鍵となる新産業の創生や生涯学習向上への自らの役割を確認することもでき,発信力の重要性を共有できる。
【授業計画】
1.オリエンテーション 2.統計で見た岡山(1) 3.統計で見た岡山(2) 4.近世(明治,大正,昭和,平成)150年の出来事(1) 5.近世(明治,大正,昭和,平成)150年の出来事(2) 6.戦後 岡山県経済史(1) 7.戦後 岡山県経済史(2) 8.水島コンビナートの成り立ち 9.瀬戸大橋 10.企業の特性 11.多彩な産業 12.岡山をつくった先人伝(1) 13.岡山をつくった先人伝(2) 14.岡山県 気質 15.郷土の課題 16.定期試験
【予習・復習】
講義日のテーマについて,授業前後で少なくとも1時間の予習,復習をする。
【授業関連科目】
岡山経営者論
【成績評価方法・注意】
毎回出席のこと。 試験と随時提出のレポートの得点から成績を出す。
【教科書】
著者:吉備人出版編集部 書名:〔新版〕晴れの国おかやま検定 公式参考書 出版社:吉備人出版
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
学習目標(比率) |
|
30% |
10% |
20% |
20% |
10% |
|
|
10% |
評価手段(比率) |
試験 |
50% |
|
30 |
10 |
10 |
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
40% |
|
|
|
10 |
20 |
10 |
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
|
|
|
10 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|