シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体的に行う態度 経営学部商学科の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目指す。
【到達目標】
1.大学生としてこれから必要なスタディ・スキルズを身につける。 (1)講義中のノートの取り方、レポートの書き方、資料収集の方法などの基本的知識を身につけ、それを実践できる。 (2)資料を評価して取捨選択したり、他者の発表を聞いて批評することができる。
2.在学中も含め、将来社会の中で活躍できるためのソーシャル・スキルズを身につける。 (1)メンタルヘルスについての研修、アルバイトでのトラブル対応の研修など、大学生が社会の中で直面するであろう問題について、講演や研修を通して、その対処法を身につける。 (2)週末の学外研修や茶話会、スポーツなどで、学生同士、また学生と教員との親睦を深める。
【授業計画】
1 時間割作成・検印、自己(他己)紹介 2 授業の聴き方、ノートの取り方 3 資料の読み方 4 資料を読んで要約1 5 資料を読んで要約2 前回の要約を手直しする 6 学外学習(学年全体の親睦行事を兼ねる:時期は5月中を予定) 7 メンタルヘルス講習会(全体:外部講師) *全体での演習は、講師の都合で、日程が変更になることがある 8 調べる:図書館オリエンテーション 9 調べる:メディアリテラシー 10 調べる:テーマを与えて調べる1 11 調べる:テーマを与えて調べる2 前回調べた内容をさらに深める 13 お金やアルバイトに関する講習会(全体:外部講師等) 14 調べる:テーマを与えて調べる3 調べた内容をまとめる 15 前期のまとめ
16 後期時間割作成、前期の成績について 17 レポート:レポートは何か、主題の絞り込み ・事前学修:レポートと論文の違いについて、レジュメにまとめる ・事後学修:書きたいレポートのテーマを考え、報告できるようにする 18 レポート:問題提起、資料収集 19 レポート:資料の分析 20 コース・基礎演習の説明会(全体) 21 レポート:三段構成の説明 ・事前学修:レポートの校正とは何か、その方法などについて、レジュメにまとめる ・事後学修:自分が書くレポートの構成を考え、報告できるようにする 22 レポート:引用の仕方 23 フィールド・スタディ報告会(全体) 24 プレゼン:概論 25 プレゼン:レジュメ作成 26 プレゼン:読み原稿作成 27 学会講演会(予定) 28 プレゼン:発表1 学生番号前半の者 29 プレゼン:発表2 学生番号後半の者 30 1年のまとめ
【予習・復習】
予習 3時間:授業で与えられた課題の調査、発表の準備など。 復習 1時間:各回の内容の整理など。
【授業関連科目】
研究演習3年、4年、商学科の各専門科目。
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポート、プレゼンテーション、授業への貢献度 授業ごとに提出するミニレポートやその他のレポート(50%)、プレゼン(30%)、授業への貢献度(主体的に参加する態度など・20%)を総合して評価する(配分は目安)。 各回で提出されたレポートやプレゼンテーションは、その場ないしは次回授業においてコメント・評価したり、期末のまとめのレポート・パワーポイント資料などはコメントをつけて返却する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
○ |
|
|
○ |
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
学習目標(比率) |
35% |
10% |
20% |
10% |
10% |
10% |
3% |
2% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
50% |
20 |
5 |
10 |
5 |
5 |
5 |
|
|
|
成果発表 |
30% |
15 |
|
5 |
5 |
5 |
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
5 |
3 |
2 |
|
その他 |
10% |
|
5 |
5 |
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|