シラバス1
【授業の目的】
健康教育実践は、全学共通の教養科目として本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)をさまざまな運動実践を通じて構築できることを目的とする。
【到達目標】
1.体を動かすことの楽しさや喜びを味わう。 2.健康増進・体力づくりに関する知識を習得する。 3.積極的にスポーツ活動に参加し実践する態度を養う。 4.仲間と意見を交わしながら、コミュニケーションの重要性を理解する。 5.スポーツの楽しさ・難しさを理解し、自分に合ったスポーツを見つける。
【授業計画】
第1回:オリエンテーション(集合場所は、体育館2階。更衣の必要なし。) 第2回:バドミントン(基礎1:競技ルール) 第3回:バドミントン(基礎2:基本動作習得) 第4回:バドミントン(応用:ゲーム形式) 第5回:バドミントン(応用:ゲーム形式) 第6回:ソフトボール(基礎1:競技ルール) 第7回:ソフトボール(基礎2:基本動作習得) 第8回:ソフトボール(応用:ゲーム形式) 第9回:ソフトボール(応用:ゲーム形式) 第10回:フットサル(基礎1:競技ルール) 第11回:フットサル(基礎2:基本動作習得) 第12回:フットサル(応用:ゲーム形式) 第13回:バスケットボール(基礎1:競技ルール) 第14回:バスケットボール(基礎2:基本動作習得) 第15回:バスケットボール(応用:ゲーム形式)
【予習・復習】
予習時間30分、各種目のル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。 復習時間30分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
【授業関連科目】
健康教育論 初級・中級スポーツ実践
【成績評価方法・注意】
1.学習効果及び達成度・実技テスト・態度点(意欲・積極性・協調性)などで総合的に評価する。 2.体操服・体育館シューズは必ず用意すること。衣服の不備は見学扱いとする。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
|
|
学習目標(比率) |
20% |
20% |
|
20% |
|
20% |
20% |
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
50% |
10 |
10 |
|
10 |
|
10 |
10 |
|
|
その他 |
50% |
10 |
10 |
|
10 |
|
10 |
10 |
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|