シラバス1
【授業の目的】
中級スポーツ実践は、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、バスケットボールを通じて、日常での身体運動の重要性を理解するとともに、健康で活力のある生活習慣や態度を身につける。
【到達目標】
1.バスケットボールに必要な基本的な知識や技術を習得する。 2.習得した技術や知識を自ら考えゲームに応用する。 3.計画的にスポーツを実践する習慣を身につけ体力の向上を図る。 4.実践を通じてマナー、エチケット、モラルなどの社会的態度を養成する。 5.豊かで活力のある生活を送ることができる生活態度を育成する。
【授業計画】
第1回:オリエンテーション(授業の進め方、内容、評価方法) 第2回:基礎技術1(パスの種類とボールキャッチ) 事前学修:バスケットボールに必要な体力を調べる 事後学修:体力向上のためのトレーニング方法を作成する 第3回:基礎技術2(ドリブルの方法) 第4回:基礎技術3(シュートの方法) 第5回:基礎技術4(ボール保持の方法) 第6回:基礎技術5(簡単なフェイントの方法) 第7回:ルール説明 事前学修:バスケットボールのルールを調べる 事後学修:戦術について調べる 第8回:集団戦術1(攻撃と防御) 第9回:集団戦術2(速攻) 第10回:集団戦術3(セットプレイ) 第11回:ゲーム1 第12回:ゲーム2 第13回:ゲーム3 第14回:ゲーム4 第15回:総合評価
【予習・復習】
予習時間30分、ル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。 復習時間30分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
【授業関連科目】
健康教育論 健康教育実践 初級スポーツ実践
【成績評価方法・注意】
この授業では、アクティブラーニング(グループワーク)を行い、実技到達記録やレポートの提出、態度点(意欲・責任館・協調性・持続性)等で総合的に評価する。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
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○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
20% |
20% |
20% |
10% |
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10% |
10% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
30% |
10 |
10 |
10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
70% |
10 |
10 |
10 |
10 |
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10 |
10 |
10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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