シラバス1
【授業の目的】
健康教育実践は、全学共通の教養科目として本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、さまざまな運動実践を通じて各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)が構築されることを目的とする。
【到達目標】
1.ソフトボールに必要な知識や技術を習得する。 2.試合進行方法とルールを習得する。 3.積極的に試合に参加し実践する態度を養う。 4.チーム内で意見を交わしながら、コミュニケーションを図る。 5.実践を通して、各個人の習得度合いに応じた生涯スポーツとしての位置付けを考える。
【授業計画】
第1回:オリエンテーション(授業の進め方、内容、評価方法) 第2回:ルール説明 第3回:基本動作の習得1(ボールの投げ方、取り方) 第4回:基本動作の習得2(ゴロとフライのさばき方) 第5回:基本動作の習得3(ゴロとフライのさばき方) 第6回:基本運動の習得4(打撃方法) 第7回:基本運動の習得5(打撃方法、走塁方法) 第8回:応用1(攻撃と戦術) 第9回:応用2(攻撃と戦術) 第10回:応用3(守備と戦術) 第11回:応用4(守備と戦術) 第12回:実践1(ゲーム形式) 第13回:実践2(ゲーム形式) 第14回:実践3(ゲーム形式) 第15回:実践4(ゲーム形式)
【予習・復習】
予習時間30分、ル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。 復習時間30分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
【授業関連科目】
健康教育論 健康教育実践 中級スポーツ実践
【成績評価方法・注意】
実技到達記録やレポートの提出、態度点(意欲・責任館・協調性・持続性)等で総合的に評価する。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
20% |
20% |
20% |
10% |
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10% |
10% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
30% |
10 |
10 |
10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
70% |
10 |
10 |
10 |
10 |
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10 |
10 |
10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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