シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するカリキュラムのポリシー):DP2, DP5, DP8 全学共通の教養科目として、本学の教育理念である幅広い学習の機会の提供に貢献すること。
【到達目標】
受講生が受講後に下記のようなことができるようになること。 1.日本語の本質をとらえ、言語能力を高めることができる。 2.論理的な文章の書き方を修得することができる。 3.論文やレポートなどの書き方を身につけることができる。 受講定員は150人で、最初の講義において先着順に決定する。(必ず出席すること)
【授業計画】
授業の位置づけ(対応するカリキュラムのポリシー):CP2, CP5, CP8 授業形態:講義 授業方法:受動型
1.オリエンテーション
2.世界の中の日本語とは 参考書:本多勝一「日本語の作文技術」朝日新聞社P9〜 3.日本語の構造 参考書:本多勝一「日本語の作文技術」朝日新聞社P28〜 4.論理的な文章の書き方について 参考書:本多勝一「日本語の作文技術」朝日新聞社P44〜 5.(1)句読点 参考書:本多勝一「日本語の作文技術」朝日新聞社P73〜 6.(2)表記 参考書:本多勝一「日本語の作文技術」朝日新聞社P125〜 7.(3)引用 参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P9〜 8.論文の書き方について 参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P23〜 9.(1)序論の書き方 参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P51〜 10.(2)本論の書き方 参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P79〜 11.(3)結論の書き方 参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P117〜 12.(4)資料の使い方 参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P133〜 13.これまでのまとめ 参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P153〜 14.学習レポート作成
15.レポートテスト
予習の時間2時間、授業前にはテーマについて調べてくること。 復習の時間2時間、毎授業後には内容をノートにまとめること。
【予習・復習】
【授業関連科目】
日本語表現、日本語1・2
【成績評価方法・注意】
成績評価方法(手段):レポート 上記の到達目標にどの程度達したのかをレポートテストする。(7:3)また、毎回の小レポートと出席と受講態度なども、成績評価に加点する。 レポートはコメントする。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:浜田麻里・平尾得子・由井紀久子 書名:論文ワークブック 出版社:くろしお出版
著者:本多勝一 書名:日本語の作文技術 出版社:朝日新聞社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
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|
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
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30% |
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30% |
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40% |
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評価手段(比率) |
試験 |
60% |
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30 |
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30 |
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小テスト |
40% |
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40 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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