シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感、DP9 倫理観 教職に係る専門科目(必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
価値観が多様化し混迷を極めている今日の時代に、健全な価値意識を身に付けさせ、子ども達の確かな未来への支柱を創るための道徳教育の基底となる考え方や教育内容を理解し、その実践的な指導法を身に付ける。 1.道徳教育がなぜ必要とされるのかについての基本的な考え方を自ら薬籠中のものとする。 2.現代の世界では次世代の子どもの育成に道徳教育が欠かせないものとなっている実態を理解する。 3.道徳教育を学校の現場でいかに推進していくかについての組織作りや指導方法について実践的に学ぶ。
【授業計画】
(1)授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1 専門知識、CP3 思考力、CP6 意欲・責任感、CP9 倫理観 (2)授業形態:講義と実習 (3)授業方法:受動型および実践型 1.道徳教育の理念と課題 教科書:第1章 2.人間存在の本質から見た道徳教育 教科書:第2章 3.道徳性の発達と環境 教科書:第3章 4.世界の学校における道徳教育(1)−アメリカ 教科書:第8章 5.世界の学校における道徳教育(2)−ヨーロッパ 教科書:第8章 6.世界の学校における道徳教育(3)−アジア 中国と韓国 7.日本の道徳教育の歴史(1)−教育勅語と修身 教科書:第4章 8.日本の道徳教育の歴史(2)−戦後の道徳教育 教科書:第4章 9.学校における道徳教育の指導(1)−学校の教育活動の中での位置づけ 教科書:第5章 10.学校における道徳教育の指導(2)−道徳教育指導計画と実際 教科書:第6章 11.学校における道徳教育の指導(3)−道徳教育の指導案 教科書:第6章 12.学校における道徳教育の指導(4)−道徳教育の指導の実際 13.学校と家庭・地域社会との連携(1)−学校・家庭・地域の連携 教科書:第7章 14.学校と家庭・地域社会との連携(1)−学校を支える地域プロジェクト 教科書:第7章 15.これからの道徳教育−道徳教育の教科化の課題 (5)復習(1時間程度)教科書をよく読み、内容を理解すること。
【予習・復習】
【授業関連科目】
教育原理、教育史、教育課程論、教育方法論、教職論、教育社会学
【成績評価方法・注意】
成績評価方法(手段):(1)レポート、プレゼン (2)実際に指導案を作成するなどの取組態度を評価する。
【教科書】
著者:押谷由夫編著 書名:道徳教育への招待 出版社:ミネルヴァ書房
【参考書】
著者:押谷由夫編著 書名:道徳性形成・徳育論 出版社:NHK出版
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
○ |
学習目標(比率) |
70% |
|
10% |
|
|
10% |
|
|
10% |
評価手段(比率) |
試験 |
70% |
65 |
|
5 |
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|
|
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小テスト |
10% |
5 |
|
5 |
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レポート |
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成果発表 |
10% |
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5 |
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5 |
受講態度 |
10% |
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5 |
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|
5 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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