シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力 経営学部経営学科に係る専門科目(選択必修科目)として、会計学分野の学習を通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学科・他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもなる。
【到達目標】
本講義の到達目標は、本講義の受講後に受講生が下記のことをできるようになることである。 1.負債および資本(純資産)の会計処理について、その概要を説明できること。 2.株主資本等変動計算書、包括利益計算書およびキャッシュ・フロー計算書について、その概要を説明できること。 3.「財務会計の概念フレームワーク」の概要を説明できること。
【授業計画】
企業が報告する純損益の金額は、企業にとっても社会にとっても非常に重要なものである。本講義ではその利益の計算結果を報告する財務諸表の正当性がどのように支えられているのかを、主に負債と資本(純資産)項目、および「財務会計の概念フレームワーク」の内容を中心に検討していく。
(1)流動負債の会計処理(教科書第8章) (2)固定負債の会計処理(教科書第9章) (3)リース会計(教科書第9章) (4)引当金の会計処理(教科書第10章) (5)資産除去債務会計1(資産除去債務の算定)(教科書第10章) (6)資産除去債務会計2(資産除去債務の会計処理)(教科書第10章) (7)資本(純資産)の会計処理1(資本の分類)(教科書第11章) (8)資本(純資産)の会計処理2(剰余金の会計)(教科書第12章) (9)株主資本等変動計算書(教科書第12章) (10)包括利益計算書(教科書第12章) (11)キャッシュ・フロー計算書(教科書第13章) (12)会計上の変更および誤謬の訂正(プリントを配布する) (13)「財務会計の概念フレームワーク」1(財務報告の目的および会計情報の質的特性)(プリントを配布する) (14)「財務会計の概念フレームワーク」2(財務諸表の構成要素)(プリントを配布する) (15)「財務報告の概念フレームワーク」3(財務諸表における認識と測定)(プリントを配布する)
【予習・復習】
予習(1時間) 上記の授業計画を参考にして、次回の講義内容に関する教科書やプリントを読んで、疑問点を整理しておくこと。なお、毎回の講義で、教科書のどの部分を予習すればよいのかを具体的に指示する予定である。
復習(3時間) 教科書、プリント、およびノートを読み返し、毎回の講義内容を自分なりに整理する。復習時に生じた疑問点や理解しにくい点は、オフィスアワーや次回の講義の際に質問するなどすること。
【授業関連科目】
簿記論I、簿記論II、簿記論III、簿記論IV 会計学I、会計学II 財務諸表論I、財務諸表論III
【成績評価方法・注意】
成績は原則として試験により評価する。試験終了後に、試験内容に関する解説の掲示などを行う。なお、毎回の出席確認は、セキュリティーシートを用いて行う。 受講生はすでに財務諸表論Iを受講していることが望ましい。
【教科書】
著者:加藤盛弘、志賀理、上田幸則、川本和則、山内高太郎、豊岡博 書名:会計学の基本−基礎から現代の会計− 第2版 出版社:森山書店
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
|
○ |
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学習目標(比率) |
70% |
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10% |
5% |
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15% |
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評価手段(比率) |
試験 |
85% |
70 |
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10 |
5 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
15% |
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15 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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