シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力
経営学部商学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。本講義は、金融リテラシーを基礎として、パーソナル・ファイナンス・プランの専門家である「2級FP技能士」に求められる専門的な知識を身につけ、さらに評価分析・提案能力の向上を図ることを授業目標とする。
【到達目標】
国家検定試験の2級ファイナンシャル・プランニング技能検定・個人資産相談業務の実技科目のうちで以下の分野に関する知識の7割程度理解し、説明できることを目指す。 1. E分野の不動産 2. C分野の金融資産運用設計
【授業計画】
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP4判断力 授業形態:講義 授業方法:受動型
1.ファイナンシャルプランニングと不動産運用設計(総論) 不動産運用設計の基礎、実務に必要な知識・技能(プリント) 2.不動産の取得に係る関連法規、税金:建築基準法に関しての理解 教科書:FP技能検定教本2級7分冊実技総合演習 第4章ケース14 3.不動産の取得に係る関連法規、税金:不動産の取得に関する課税関係の理解 教科書:FP技能検定教本2級7分冊実技総合演習 第4章ケース14 4.演習I:不動産関連法規に関するまとめ 教科書:FP技能検定教本2級7分冊実技総合演習 第4章ケース14 5.離婚に係る不動産の財産分与:財産分与、課税関係、居住用財産の譲渡の特例に関しての理解 教科書:FP技能検定教本2級7分冊実技総合演習 第4章ケース15 6.居住用財産の買換えの特例:居住用財産の買換えの特例・譲渡損失の特例に関しての理解 教科書:FP技能検定教本2級7分冊実技総合演習 第4章ケース16 7.演習II:不動産関連法規に関するまとめ 教科書:FP技能検定教本2級7分冊実技総合演習 第4章ケース15〜16 8.不動産の有効活用:有効活用の方式、各種課税の軽減に関しての理解 教科書:FP技能検定教本2級7分冊実技総合演習 第4章ケース17 9.不動産の証券化:投資利回り計算、投資判断に関しての理解 投資利回り計算、投資判断における分析手法(プリント) 10.演習III:不動産有効活用に関するまとめ 教科書:FP技能検定教本2級7分冊実技総合演習 第4章ケース17、プリント 11.金融商品に内在するリスク:マーケットの変動要因、金融商品のリスクに関しての理解 教科書:FP技能検定教本2級7分冊実技総合演習 第2章ケース5 12.債券・株式投資:債券・株式の投資指標の計算に関しての理解 教科書:FP技能検定教本2級7分冊実技総合演習 第2章ケース6 13.外貨建商品への投資、ポートフォリオ運用の効果:外貨建商品の利回り計算、 ポートフォリオのリスク・リターンの測定に関しての理解 教科書:FP技能検定教本2級7分冊実技総合演習 第2章ケース7 14.演習IV:金融商品に関するまとめ 教科書:FP技能検定教本2級7分冊実技総合演習 第2章ケース5〜7 15.総合演習:不動産実務に関するまとめ 教科書:FP技能検定教本2級7分冊実技総合演習 第2章、第5章 16.定期試験
【予習・復習】
予習1時間(授業のテーマについて教科書の全文を読み、不明点をノートにまとめること) 復習2時間(講義内容、小テストについて教科書・参考図書等を使って復習すること)
【授業関連科目】
「FPリスク・リタイアメントプランニング」、「FPタックスプランニング」、「FP相続・事業継承」の同時履修を推奨
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験のみ
定期的に小テストを実施し、小テスト終了後に模範解答を配布して解説する。また、定期試験は計算問題、記述問題でテストを実施する。小テストに40点、定期試験に60点を配点する。 ※セキュリティシートにより出席管理を行う。 ※履修可能な者は、FP3級技能検定合格者、またはFP3級対応の授業の履修者(原則)
【教科書】
著者:きんざいファイナンシャルプランナーズセンター 書名:2017年度版 FP技能検定教本2級7分冊実技総合演習(個人資産相談業務) 出版社:きんざい
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
学習目標(比率) |
70% |
|
15% |
15% |
|
|
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
70% |
50 |
|
10 |
10 |
|
|
|
|
|
レポート |
30% |
20 |
|
5 |
5 |
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|