シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話文章力 経営学部の専門科目として、また社会調査士科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会の提供」にもなる。
【到達目標】
受講生が受講後つぎのようなことができるようになること。 1.社会調査の意味を知り、社会調査の意味を概説できる。 2.社会調査の統計的基礎について、正しく利用できる。 3.簡単なクロス集計ができ、具体的な例で説明できる。 4.調査票の作成ができる。 5.簡単な社会調査が実施できる。
【授業計画】
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP5会話文章力 授業形態: 講義 授業方法: 受動型
1.オリエンテーション
2.情報処理と社会調査(参考図書2-4)
3.社会調査の意義や歴史(参考図書12-15)
4.社会調査の用途や倫理(参考図書16-19)
5.社会調査に用いる統計の基礎(データの測定尺度)
6.社会調査に用いる統計の基礎(データを1つにまとめた表現)
7.量的データと質的データ
8.クロス集計
9.社会調査の種類(参考図書13)
10.国勢調査
11.世論調査
12.マーケティング調査
13.調査票の作成方法(参考図書72-93)
14.社会調査の実習(本調査の準備と実施)
15.社会調査の実習(調査データの解析)
【予習・復習】
予習:各テーマについて、その内容がどのようなものかを事前に調べておく。:1時間 復習:講義内容を実際に利用した、社会調査についてのレポートを作成する:2時間
【授業関連科目】
市場調査論、経営統計学I、経営統計学II
【成績評価方法・注意】
レポートのみ 上掲の到達目標にどの程度達したかを毎回授業終了後簡単なレポートを書いてもらい、その内容で評価する。定期試験は行わない。レポートは、優秀なものを次回紹介する。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
著者:辻新六 書名:アンケート調査の方法 出版社:朝倉書店
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
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【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
10% |
10% |
10% |
20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
70% |
30 |
10 |
10 |
10 |
10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
30% |
20 |
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10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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