シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識、DP3思考力 広い視野をもって社会に貢献しうるために、歴史の知識は不可欠といえる。西洋近代史の主要なトピックを講義する。本学教養科目の一つとして、「幅広い学習機会」を提供することを授業目標とする。
【到達目標】
受講生が次のようになることを到達目標とする。 1.近代社会の成立史を政治・経済両面から理解すること。 2.近代社会の基本的な特徴を自分の言葉で説明できること。
【授業計画】
1.授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP2一般知識、CP3思考力 2.授業形態:講義 3.授業方法:受動型 1.イントロダクション−「長い19世紀」「ブルジョワの世紀」 教科書:3章「概観」 2.フランス革命(1)・社会構造、諸党派、共和政 教科書:3章2 3.フランス革命(2)・国民公会、総裁政、統領政 教科書:3章2 4.ナポレオンとウィーン体制 教科書:3章4 5.産業革命(1)・前史、機械と機械体系、資本と賃労働 教科書:4章「概観」 6.産業革命(2)・イギリス 教科書:4章1 7.産業革命(3)・後発諸国、近代資本主義社会の成立 教科書:4章1 8.1848年のヨーロッパ情勢(1)・フランス 教科書:4章2 9.1848年のヨーロッパ情勢(2)・ドイツ、オーストリア 教科書:4章2 10.ナショナリズムの展開 教科書:4章3、4 11.アメリカの発展と南北戦争 教科書:4章5 12.帝国主義の時代(1)・ドイツ、オーストリアの帝政 教科書5章1 13.帝国主義の時代(2)・フランス共和政、イギリス議会政治 教科書5章2、3 14.帝国主義の時代(3)・植民地争奪、第一次世界大戦 教科書5章6、7 15.後期のまとめ 16.後期期末試験
【予習・復習】
予習(1時間程度)教科書該当個所の読み込み。 復習(1時間程度)レポート作成、授業内容のまとめなど。
【授業関連科目】
経済史概論I・II 西洋経済史I・II
【成績評価方法・注意】
1.成績評価方法:試験、レポート。上掲の到達目標にどの程度達したかを論述式問題でテストする。またレポート提出を求めることがある。(配点比率は8:2) 2.特徴あるレポートは次回授業の際に受講生に紹介する。
【教科書】
著者:大下・西川・服部・望田編 書名:西洋の歴史(近現代編) 出版社:ミネルヴァ書房
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
|
50% |
30% |
|
10% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
60% |
|
40 |
20 |
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
30% |
|
10 |
10 |
|
10 |
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
10 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|