【授業の目的】
ビジネスデザインには、様々な領域があるが、本講義においては、主に商業施設のビジネスデザインを中心に進めていきたい。また、単にデザインについてだけではなく、経営的視点から採算性についても触れる予定である。さらに、環境デザインやユニバーサルデザインの視点から商業施設のビジネスデザインを考えていきたい。そして、21世紀をリードするビジネス・エキスパートを養成することを目標とする。
【到達目標】
受講生は受講後、次のようなことができるようになる。 1)デザインの基本的知識から経営的視点からのビジネスデザインまで幅広い知識が習得できる。2)商業施設のビジネスデザインについて専門的な知識が習得できる。
【授業計画】
1.講義の進め方と概要 2.ビジネスデザインの考え方 3.デザインの心理 4.デザインプロセス 5.イメージとコンセプト 6.デザインと採算性 7.地域デザイン 8.観光デザイン 9.ホテルデザイン 10.商業経営と商業空間デザイン 11.商品構成と売場デザイン 12.商業施設の外部デザイン 13.商業施設の環境デザイン 14.商業施設のユニバーサルデザイン 15.講義のまとめ
【授業関連科目】
ユニバーサルデザイン論,ホテル計画論
【成績評価方法・注意】
定期試験:ミニレポート:レポート=6:2:2を基本として、総合的に評価する。
【教科書】
著者: 書名:講義時に指示する。 出版社:
【参考書】
著者:山口智著 書名:『店舗デザイニング』 出版社:実務教育出版
著者:岡本輝代志編著 書名:『再設計期におけるホテル計画』 出版社:大学教育出版
著者:三浦信・菅原正博・来住元朗編著 書名: 『流通企業の新展開』 出版社:大学教育出版
|