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氏名:
松井 温文
カナ氏名:
マツイ アツフミ
所属:
大 学:経営学部 商学科
大学院:商学研究科
学位
経営学修士
役職
教授
担当科目(大学) 広告論,マーケティング特殊講義II,経済入門I,経済入門II,研究演習3年,研究演習4年,研究演習2年,研究演習4年前期
担当科目(大学院) 商業学特論
研究室 7号館3階
オフィスアワー (火)10:40〜12:10 , (木)10:40〜12:10 ,(金)09:00〜10:30
E-mail: matsui-a@po.osu.ac.jp
ホームページ:
教育テーマ: 学生の能力と可能性を引き出すこと
研究テーマ: 経済学的アプローチによるマーケティングの体系化
略歴: 2001年3月 神戸商科大学大学院経営学研究科博士前期課程修了
2006年3月 神戸商科大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学
2006年4月〜2018年3月 追手門学院大学経営学部
2018年4月 岡山商科大学経営学部
業績: 「製品と商品の違いについて」『追手門経営論集』追手門学院大学経営学会、第21巻 第2号、2015年。
「大手小売企業の対抗力の意味・内容」『日本産業科学学会研究論叢』第21号、2016年。
「サービス品質と満足」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「サービス・デリバリー・システム」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「キャパシティ・マネジメント」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「ブランド商品」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「医療サービス」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「サービス・マーケティングの体系」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「サービス・マーケティングの位置付けと特徴」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「我が国における消費者志向と労働の強化」『追手門経営論集』第22巻 第1号、2016年。
「今日的消費者の購買意欲−理論仮説の構築に向けて−」『追手門経済・経営研究』第23号、2017年。
「消費者志向の用語について−保田芳昭氏の見解−(研究ノート)」『追手門経済・経営研究』第23号、2017年。
「交渉力強化手段としてのプライベート・ブランド商品」『日本産業科学学会研究論叢』第21号、2017年。
「狭義の販売促進戦略」柳違達編著『マーケティングの構造』五絃舎、2017年。
「インターネット・マーケティング」柳違達編著『マーケティングの構造』五絃舎、2017年。
「ブランド戦略」伊部泰弘編著『北陸に学ぶマーケティング』五絃舎、2017年。
「生産方式」宮坂純一・水野清文編著『現代経営学』五絃舎、2017年。
「商店街の衰退と活性化の可能性−筆者の購買経験から−(研究ノート)」『関西実践経営』2017年。
「流通経路戦略」安原好一編著『農業経営とマーケティング』五絃舎、2018年。

「製品と商品の違いについて」『追手門経営論集』追手門学院大学経営学会、第21巻 第2号、2015年。
「大手小売企業の対抗力の意味・内容」『日本産業科学学会研究論叢』第21号、2016年。
「サービス品質と満足」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「サービス・デリバリー・システム」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「キャパシティ・マネジメント」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「ブランド商品」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「医療サービス」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「サービス・マーケティングの体系」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「サービス・マーケティングの位置付けと特徴」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「我が国における消費者志向と労働の強化」『追手門経営論集』第22巻 第1号、2016年。
「今日的消費者の購買意欲−理論仮説の構築に向けて−」『追手門経済・経営研究』第23号、2017年。
「消費者志向の用語について−保田芳昭氏の見解−(研究ノート)」『追手門経済・経営研究』第23号、2017年。
「交渉力強化手段としてのプライベート・ブランド商品」『日本産業科学学会研究論叢』第21号、2017年。
「狭義の販売促進戦略」柳違達編著『マーケティングの構造』五絃舎、2017年。
「インターネット・マーケティング」柳違達編著『マーケティングの構造』五絃舎、2017年。
「ブランド戦略」伊部泰弘編著『北陸に学ぶマーケティング』五絃舎、2017年。
「生産方式」宮坂純一・水野清文編著『現代経営学』五絃舎、2017年。
「商店街の衰退と活性化の可能性−筆者の購買経験から−(研究ノート)」『関西実践経営』2017年。
「流通経路戦略」安原好一編著『農業経営とマーケティング』五絃舎、2018年。

「製品と商品の違いについて」『追手門経営論集』追手門学院大学経営学会、第21巻 第2号、2015年。
「大手小売企業の対抗力の意味・内容」『日本産業科学学会研究論叢』第21号、2016年。
「サービス品質と満足」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「サービス・デリバリー・システム」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「キャパシティ・マネジメント」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「ブランド商品」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「医療サービス」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「サービス・マーケティングの体系」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「サービス・マーケティングの位置付けと特徴」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「我が国における消費者志向と労働の強化」『追手門経営論集』第22巻 第1号、2016年。
「今日的消費者の購買意欲−理論仮説の構築に向けて−」『追手門経済・経営研究』第23号、2017年。
「消費者志向の用語について−保田芳昭氏の見解−(研究ノート)」『追手門経済・経営研究』第23号、2017年。
「交渉力強化手段としてのプライベート・ブランド商品」『日本産業科学学会研究論叢』第21号、2017年。
「狭義の販売促進戦略」柳違達編著『マーケティングの構造』五絃舎、2017年。
「インターネット・マーケティング」柳違達編著『マーケティングの構造』五絃舎、2017年。
「ブランド戦略」伊部泰弘編著『北陸に学ぶマーケティング』五絃舎、2017年。
「生産方式」宮坂純一・水野清文編著『現代経営学』五絃舎、2017年。
「商店街の衰退と活性化の可能性−筆者の購買経験から−(研究ノート)」『関西実践経営』2017年。
「流通経路戦略」安原好一編著『農業経営とマーケティング』五絃舎、2018年。






教育・研究・社会活動・その他

(1)分野 マーケティング
テーマ マーケティングの本性について
説明 マーケティングは多様な視点から分析され、また、多様に実践されている。しかし、歴史的な経済学に基づくマーケティングという限定的な対象にあって、その本性を明らかにすることは重要であると考えられる。
(2)分野 サービス・マーケティング
テーマ 高品質高価格な、ラグジュアリーなサービスに係わるマーケティング
説明 分析するサービスの対象を限定することによって、この領域の体系化を目指す。
(3)分野 商業
テーマ 商業経済論
説明 経済学的な商業の活動を今日的な複雑化する市場において、分析することは経営者的視点からは強く求められると考えている。