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  3. 教員プロフィール

氏名:
松井 温文
カナ氏名:
マツイ アツフミ
所属:
大 学:経営学部 商学科
大学院:商学研究科
学位
経営学修士
役職
教授
担当科目(大学) 広告論,マーケティング特殊講義II,経済入門I,経済入門II,研究演習3年,研究演習4年,研究演習2年,研究演習4年前期
担当科目(大学院) 商業学特論
研究室 7号館3階
オフィスアワー (火)10:40〜12:10 , (木)10:40〜12:10 ,(金)09:00〜10:30
E-mail: matsui-a@po.osu.ac.jp
ホームページ:
教育テーマ: 学生の能力と可能性を引き出すこと
研究テーマ: 経済学的アプローチによるマーケティングの体系化
略歴: 2001年3月 神戸商科大学大学院経営学研究科博士前期課程修了
2006年3月 神戸商科大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学
2006年4月〜2018年3月 追手門学院大学経営学部
2018年4月 岡山商科大学経営学部
業績: 「小売マーケティングの特徴」『日本産業科学学会研究論叢』日本産業科学学会、第19号、2014年。
「台湾へ行く『おもてなし』−加賀屋の試み−」村上薫編『サービスの国際化とマーケティング−モノつくり大国からサービス大国へ−』五絃舎、2014年。
「マーケティングの歴史的変遷」村上薫編『サービスの国際化とマーケティング−モノつくり大国からサービス大国へ−』五絃舎、2014年。
「サービスの生産管理」松井温文編『サービス・マーケティングの理論と実践』五絃舎、2014年。
「ペンション・民宿」松井温文編『サービス・マーケティングの理論と実践』五絃舎、2014年。
「アパレル商品の販売」松井温文編『サービス・マーケティングの理論と実践』五絃舎、2014年。
「化粧品の販売」松井温文編『サービス・マーケティングの理論と実践』五絃舎、2014年。
「企業の生産・研究開発戦略」郄木直人編『経営学入門』五絃舎、2014年。
「体験型実践教育に係わる学生の意識調査−漁村の活性化に係って−」『教育研究所紀要』第32号、2014年。
「医療マーケティングの対象とアプローチ」『日本消費経済研究』第3号、2014年。
「リレーションシップ・マーケティングの起源と歴史」岡山武史編『リレーションシップマーケティング』五絃舎、2014年。
「サービス環境のリレーションシップ・マーケティング」岡山武史編『リレーションシップマーケティング』五絃舎、2014年。
松井温文・今光俊介「近年のマーケティングの社会性について(研究ノート)」『追手門経営論集』第20巻 第1号、2014年。
松井温文・岡田一範「NB商品とPB商品の概念に関するレビュー(研究ノート)」『追手門経営論集』第20巻 第1号、2014年。
「強力な流通経路戦略」成田景堯編『京都に学ぶマーケティング』五絃舎、2014年。
「地域ブランド」金澤敦史編『ブランド・マネジメント論』銀河書籍、2014年。
「ブランドにみる統一性と不統一性」金澤敦史編『ブランド・マネジメント論』銀河書籍、2014年。
「観光の国際化」金澤敦史編『国際マーケティング論』銀河書籍、2014年。
「大学の国際化」金澤敦史編『国際マーケティング論』銀河書籍、2014年。
松井温文・今光俊介「コンビニエンス・ストアにみる生産的労働(研究ノート)」『追手門経営論集』第20巻 第2号、2014年。
松井温文・岡田一範「プライベート・ブランド商品の概念−我が国の実状を鑑みて−(研究ノート)」『追手門経営論集』第20巻 第2号、2014年。
「サービス・マーケティング研究の対象−対象の限定を目的として−(研究ノート)」『追手門経営論集』第20巻 第2号、2014年。
「日本を学ぶための講義内容の設定−流通・マーケティングに係わって−」『一貫連携教育研究所紀要』第1号、2015年。
「サービス・マーケティング」岩永忠康編『マーケティングの理論と戦略』五絃舎、2015年。
「寡占的製造企業と大手小売企業との関係―プライベート・ブランド商品を中心として―」『追手門経済・経営研究』第22号、2015年。
成田景堯・松井温文「研究開発管理」今光俊介・郄木直人編『現代経営学講義』五絃舎、2015年。
今光俊介・松井温文「複雑化する消費者行動」齋藤典晃・松井温文編『最新マーケティング』五絃舎、2015年。
齋藤典晃・松井温文「ブランド管理」齋藤典晃・松井温文編『最新マーケティング』五絃舎、2015年。
齋藤典晃・松井温文「成熟市場の製品戦略」齋藤典晃・松井温文編『最新マーケティング』五絃舎、2015年。
古賀野莉子・松井温文「若者の酒類嗜好に関する一考察−マーケティング行動を中心として−」『Discussion Papers in Business Management』No.29, 2015年。
「大学と地域活性化−観光の果たす役割の視点から−」『Discussion Papers in Business Management』No.30, 2015年。
菊森智絵・松井温文「町屋再生・介護サービスに関する観察報告」『Discussion Papers in Business Management』No.31, 2015年。
松井温文・今光俊介・谷本和也「用語『経験』に係わる文献レビュー−マーケティング研究の視点から−(研究ノート)」『追手門経営論集』第21巻 第2号、2015年。
「今日的消費者行動の構造的分析」『追手門経営論集』第21巻 第2号、2015年。
「製品と商品の違いについて」『追手門経営論集』第21巻 第2号、2015年。
今光俊介・松井温文「対象となる中小企業とアプローチ」今光俊介編著『中小企業のマーケティング』五絃舎、2016年。
今光俊介・松井温文「食の商品開発戦略」今光俊介編著『中小企業のマーケティング』五絃舎、2016年。
今光俊介・松井温文「製品組立戦略」今光俊介編著『中小企業のマーケティング』五絃舎、2016年。
今光俊介・松井温文「販売促進戦略」今光俊介編著『中小企業のマーケティング』五絃舎、2016年。
今光俊介・松井温文「機能主義的組織の編成」今光俊介編著『中小企業のマーケティング』五絃舎、2016年。
「大手小売企業の対抗力の意味・内容」『日本産業科学学会研究論叢』第21号、2016年。
「サービス品質と満足」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「サービス・デリバリー・システム」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「キャパシティ・マネジメント」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
松井温文・今光俊介・菊森智絵「宿泊施設」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「ブランド商品」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「医療サービス」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「サービス・マーケティングの体系」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「サービス・マーケティングの位置付けと特徴」松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃舎、2016年。
「物財にみられるホスピタリティ精神−燕三条にある2つの企業を事例として−(研究資料)」『関西実践経営』第51号、2016年。
「サービス・マーケティング的管理型商業集積の形成−大丸神戸店を事例として−」『実践経営学研究』第8号、2016年。
「我が国における消費者志向と労働の強化」『追手門経営論集』第22巻 第1号、2016年。
「サービス・マーケティング的管理型商業集積の管理−大丸神戸店を実践的対象として−(研究ノート)」『追手門経営論集』第22巻 第2号、2016年。
「マーケティング研究の実践性に関する覚書」『追手門経済・経営研究』第23号、2017年。
「今日的消費者の購買意欲−理論仮説の構築に向けて−」『追手門経済・経営研究』第23号、2017年。
「消費者志向の用語について−保田芳昭氏の見解−(研究ノート)」『追手門経済・経営研究』第23号、2017年。
「交渉力強化手段としてのプライベート・ブランド商品」『日本産業科学学会研究論叢』第21号、2017年。
「狭義の販売促進戦略」柳違達編著『マーケティングの構造』五絃舎、2017年。
「インターネット・マーケティング」柳違達編著『マーケティングの構造』五絃舎、2017年。
「ブランド戦略」伊部泰弘編著『北陸に学ぶマーケティング』五絃舎、2017年。
菊森智絵・松井温文「ゲストハウスの視察」『Discussion Papers in Business Management』No.32, 2017年。
「生産方式」宮坂純一・水野清文編著『現代経営学』五絃舎、2017年。
「商店街の衰退と活性化の可能性−筆者の購買経験から−(研究ノート)」『関西実践経営』2017年。
「流通経路戦略」安原好一編著『農業経営とマーケティング』五絃舎、2018年。
「医療サービス」日野隆生編著『サービス・マーケティング−理論と実践−』五絃舎、2018年。
「製品戦略の歴史」松井温文編著『マーケティングの理論・新展開』五絃舎、2019年。
「製品戦略」松井温文編著『マーケティングの理論・新展開』五絃舎、2019年。
「サービス・マーケティング」松井温文編著『マーケティングの理論・新展開』五絃舎、2019年。

教育・研究・社会活動・その他

(1)分野 マーケティング
テーマ マーケティングの本性について
説明 マーケティングは多様な視点から分析され、また、多様に実践されている。しかし、歴史的な経済学に基づくマーケティングという限定的な対象にあって、その本性を明らかにすることは重要であると考えられる。
(2)分野 サービス・マーケティング
テーマ 高品質高価格な、ラグジュアリーなサービスに係わるマーケティング
説明 分析するサービスの対象を限定することによって、この領域の体系化を目指す。
(3)分野 商業
テーマ 商業経済論
説明 経済学的な商業の活動を今日的な複雑化する市場において、分析することは経営者的視点からは強く求められると考えている。