教員プロフィール
- 氏名:
- 岡本 輝代志
- カナ氏名:
- オカモト キヨシ
- 所属:
- 大 学:
大学院: - 学位
- 商学修士
- 役職
- 名誉教授
担当科目(大学) | 商業経営論,広告論,ユニバーサルデザイン論,コミュニティビジネス入門,研究演習3年,研究演習4年 |
---|---|
担当科目(大学院) | 商業学特論,研究指導1年前期,研究指導1年後期,研究指導2年前期,研究指導2年後期,研究指導3年前期,研究指導3年後期 |
研究室 | 7号館3階 |
オフィスアワー | (木)16:20〜17:50 |
E-mail: | okamoto@po.osu.ac.jp |
ホームページ: |
教育テーマ: | デザイン思考に基づく街づくり、店づくり |
---|
研究テーマ: | 商業空間のマーケティング的視点による研究 流通企業における環境マネージメントシステムに関する研究 |
---|---|
略歴: | ■略歴■ 昭和47年3月 関西学院大学大学院商学研究科修了 昭和47年4月 岡山商科大学商学部助手に採用 この間、岡山商科大学商学部(助手、講師、助教授、教授) 管理職:吉備学園評議員、学長補佐、商学部長、学生部長、 就職部長、附属経営研究所所長、孔子学院学院長 |
業績: | ■主な著書■ 『小売経営とマーケティング』 ミネルヴァ書房, 昭和48年 『小売マーケティングの展開』 千倉書房, 昭和51年 『商業経営の空間的アプローチ』 千倉書房, 昭和63年 『再設計期における広告論』 大学教育出版, 平成8年 『再設計期における商業経営』 大学教育出版, 平成9年 『再設計期における商業の基礎理論』 大学教育出版, 平成11年 |
教育・研究・社会活動・その他
(1)分野 | 研究(商業学) |
---|---|
テーマ | 商業空間のマーケティング的視点による研究 |
説明 | マーケティングの視点より商業空間(個別、集合、地域)の最適配置を研究している。 |
(2)分野 | 研究(商業学) |
---|---|
テーマ | 流通企業における環境マネージメントシステムに関する研究 |
説明 | 環境重視の社会において、流通企業がいかに環境に配慮した経営をして いくかを研究している。 |
(3)分野 | 研究(都市工学) |
---|---|
テーマ | IMC視点による地域活性化に関する研究 |
説明 | 地域の活性化をIMCという視点からいかに実現していくかを研究している。 |