1. TOP
  2. 教員紹介
  3. 教員プロフィール

氏名:
馬淵 キノエ
カナ氏名:
マブチ キノエ
所属:
大 学:経営学部 商学科
大学院:
学位
修士(経済学)
役職
非常勤講師
担当科目(大学) 観光振興論特殊講義,観光資源論
担当科目(大学院)
研究室  
オフィスアワー 事前にメールでアポイントを希望する。水12:00〜13:00
E-mail:
ホームページ:
教育テーマ: 商品(サービス、情報、地域なども含まれる)の実証研究
研究テーマ: ・消費者の視点から見た商品価値
・商品学的再評価による地域の持続可能性
・地域の内発的発展に関する研究
略歴: 昭和41年3月 富山大学薬学部薬学科卒業 学士(薬学)
昭和41年6月 香川県技術吏員〔公衆衛生行政,消費者行政担当)
昭和56年4月 香川大学経済学部 文部技官
平成 7年1月 大学設置・学校法人審議会の教員組織審査 四国大学 講師
平成 7年4月 四国大学経営情報学部講師
平成 8年3月 香川大学大学院経済学研究科修士課程修了 修士(経済学)
      「消費者満足の視点から見た商品研究に関する論文」
平成11年3月 高松大学経営学部 助教授
平成15年4月 高松大学経営学部 教授
平成18年5月 高松大学大学院経営学研究科教授
平成21年6月 香川大学経済学部 特命教授
平成24年4月 岡山商科大学経営学部 特任教授
業績: ・豊かな社会の商品学、大学教育出版、1998年6月
・消費者満足の視点からみたフラワー・マーケティング、四国大学経営情報研究所年報第2号、1996年12月
・農業用廃プラスティックのリサイクルシステムの問題点とその解決法(査読付)、商品研究第51巻1・2号、2001年12月
・消費者の視点から見た農産物ブランドの価値、同志社商学第54巻5・6号、2003年3月
・商品学的再評価による地域の持続可能性(7)、日本商品学会第62回全国大会、2011年5月

教育・研究・社会活動・その他

(1)分野 教育
テーマ 商品の実証研究
説明 ・具体的な商品事例をあげて、ラダリング手法を用いて具体から抽象へ行き来しながら理論を理解してもらう。
・それぞれの商品事例から気づいた点をまとめて発表してもらう。
(2)分野 研究
テーマ 消費価値および社会的価値から見た商品研究
説明 ・消費者の視点から見た商品価値に関する研究
・商品学的再評価による地域の持続可能性に関する研究
(3)分野 社会活動
テーマ 地域の内発的発展に対する支援活動
説明 ・香川県香川郡直島町、香川県高松市仏生山町、香川県木田郡牟礼町などについて、学生と共にリサーチし、その結果得られた問題点および今後の課題について、住民にプレゼンテーションを行った。
・直島町については、継続的に住民主催の定例会議に出席して、助言するとともに、イベント活動に参加している。