開講科目名 | 研究演習1年前期 | 大学院 | ||
---|---|---|---|---|
担当教員名 | 萩原 泰治 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 |
地域経済分析を行う
この授業を通じて、
(1)地域経済分析手法について理解する
(2)地域経済に関する分析ができる
対面での授業を前提とするが、コロナ等で、やむを得ずオンライン授業に移行することがありうる
その場合は、事前にzoomなどのアクセス情報を連絡する
第1回 地域経済入門(1)
事前学修:指定した論文を読む
事後学習:理解を整理する
第2回 地域経済入門(2)
事前学修:指定した論文を読む
事後学習:理解を整理する
第3回 地域経済入門(3)
事前学修:指定した論文を読む
事後学習:理解を整理する
第4回 地域経済入門(4)
事前学修:指定した論文を読む
事後学習:理解を整理する
第5回 地域経済統計(1)
事前学修:指定した論文を読む
事後学習:理解を整理する
第6回 地域経済統計(2)
事前学修:指定した論文を読む
事後学習:理解を整理する
第7回 地域経済統計(3)
事前学修:指定した論文を読む
事後学習:理解を整理する
第8回 地域経済統計(4)
事前学修:指定した論文を読む
事後学習:理解を整理する
第9回 人口移動(1)
事前学修:指定した論文を読む
事後学習:理解を整理する
第10回 人口移動(2)
事前学修:指定した論文を読む
事後学習:理解を整理する
第11回 人口移動(3)
事前学修:指定した論文を読む
事後学習:理解を整理する
第12回 人口移動(4)
事前学修:指定した論文を読む
事後学習:理解を整理する
第13回 企業立地(1)
事前学修:指定した論文を読む
事後学習:理解を整理する
第14回 企業立地(2)
事前学修:指定した論文を読む
事後学習:理解を整理する
第15回 企業立地(3)
事前学修:指定した論文を読む
事後学習:理解を整理する
予習: 指定した文献を読み報告の準備をする(3時間程度)
復習: 指摘された問題点を整理する(1時間程度)
経済原論特殊講義、計量経済学特殊講義、地域開発論特殊講義、地域経済論特殊講義
毎回の報告と、適宜課すレポートに基づいて評価する
小テスト、レポートについては、コメントをする
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
---|---|---|---|
○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 20% | 20% | 20% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | |||||
成果発表 | 45% | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | |||||
受講態度 | 5% | 5 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |