開講科目名 | 研究演習2年後期 | 大学院 | ||
---|---|---|---|---|
担当教員名 | 宍戸 圭介 | 開講期 | 単位数 | |
後期 | 2単位 |
論文執筆指導
1. 論文、判例を読み解くことができる
2. 専門的見地から問題を論ずることができる
3. 一定程度のまとまった分量の論説を執筆できる
「講義方式」
本件講義は「対面」で行う。学校閉鎖の場合は、受講生と適宜相談の上、対応を決定する。
第1回 研究進捗状況確認(1)
予習:進捗状況報告準備
復習:資料収集等
第2回 研究進捗状況確認(2)
予習:進捗状況報告準備
復習:資料収集等
第3回 研究進捗状況確認(3)
予習:進捗状況報告準備
復習:資料収集等
第4回 研究進捗状況確認(4)
予習:進捗状況報告準備
復習:資料収集等
第5回 研究進捗状況確認(5)
予習:進捗状況報告準備
復習:資料収集等
第6回 研究進捗状況確認(6)
予習:進捗状況報告準備
復習:資料収集等
第7回 研究進捗状況確認(7)
予習:進捗状況報告準備
復習:資料収集等
第8回 論文報告会.口頭試問準備(1)
予習:論文執筆
復習:内容修正
第9回 論文報告会.口頭試問準備(2)
予習:論文執筆
復習:内容修正
第10回 論文報告会.口頭試問準備(3)
予習:論文執筆
復習:内容修正
第11回 論文報告会.口頭試問準備(4)
予習:論文執筆
復習:内容修正
第12回 論文報告会.口頭試問準備(5)
予習:論文執筆
復習:内容修正
第13回 論文報告会.口頭試問準備(6)
予習:論文執筆
復習:内容修正
第14回 論文報告会.口頭試問準備(7)
予習:論文執筆
復習:内容修正
第15回 論文報告会.口頭試問準備(8)
予習:論文執筆
復習:内容修正
毎週、研究の進捗状況について報告を求める。準備するように。予習・復習とも十分な時間確保(10時間以上)を求める。
資料は適宜追加調査し、整理すること。
成績評価は、受講態度及び報告によって行う。報告に対しては都度、コメント返しをする。
無断欠席は厳禁。質問等は授業内で適宜受付ける。
教科書を使用しない
著者:いしかわまりこ ほか 書名:リーガル・リサーチ 第5版 出版社:日本評論社
著者:井田良 ほか 書名:法を学ぶ人のための文章作法 第2版 出版社:有斐閣
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
---|---|---|---|
○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 20% | 20% | 10% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 80% | 20 | 20 | 20 | 20 | ||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |