開講科目名 | 経済政策特殊講義 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 三谷 直紀 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 | |||
実務経験 | 内容 | 旧労働省に労働事務官として勤務し、労働市場の調査・分析および政策立案業務に従事した。また、OECD(経済協力開発機構)にエコノミストとして勤務し、OECD諸国の労働市場の分析及び政策提言作成業務に従事した。 | ||
授業との関連 | 実務経験をもとに、各国の経済政策を紹介するとともに、経済政策に対する専門的な知識と理解力を持った人材を育成する観点から理論的・実証的講義を行う。 |
授業の位置付け:DP1 高度な専門知識、DP3 思考力 大学院経済学研究科に係る専門科目として、本学の教育目標である「総合的・実践的能力を体得」に貢献することを授業目標としている。
受講者は受講終了後次のようなことができるようになることが到達目標である。
1.経済政策の中で重要な位置を占める労働市場政策の主要な課題とそれに関する理論やこれまでの実証分析の結果について理解し、概略説明できる。
2.労働市場政策の理論的な分析ツールを用いた簡単な分析ができる。
3.労働市場政策の実証的な分析ツールの使い方を理解し、簡単な分析ができる。
この講義は対面で行う予定ですが、オンライン対応時にはZoomを使った遠隔授業を行い、課題に対する解答はメールに添付して提出してもらいます。
本講義では、労働市場政策の主要な課題に関して最近の研究結果を紹介するとともに、サーチ理論など理論的実証的な分析ツールについても解説する。
1.労働市場(概説)
事前学修:労働市場とは何かについて考えてくる。
事後学修:講義を復習する。
2.最低賃金
事前学修:事前配布するプリントを予習してくる。
事後学修:講義を復習する。
3.労働組合と賃金決定
事前学修:事前配布するプリントを予習してくる。
事後学修:講義を復習する。
4.非賃金労働費用
事前学修:事前配布するプリントを予習してくる。
事後学修:講義を復習する。
5.労働時間規制
事前学修:事前配布するプリントを予習してくる。
事後学修:講義を復習する。
6.高齢者雇用
事前学修:事前配布するプリントを予習してくる。
事後学修:講義を復習する。
7.仕事と家庭
事前学修:事前配布するプリントを予習してくる。
事後学修:講義を復習する。
8.教育政策
事前学修:事前配布するプリントを予習してくる。
事後学修:講義を復習する。
9.訓練政策
事前学修:事前配布するプリントを予習してくる。
事後学修:講義を復習する。
10. 非正規化
事前学修:事前配布するプリントを予習してくる。
事後学修:講義を復習する。
11.若年雇用
事前学修:事前配布するプリントを予習してくる。
事後学修:講義を復習する。
12.解雇規制
事前学修:事前配布するプリントを予習してくる。
事後学修:講義を復習する。
13.失業保険
事前学修:事前配布するプリントを予習してくる。
事後学修:講義を復習する。
14積極的労働市場政策
事前学修:事前配布するプリントを予習してくる。
事後学修:講義を復習する。
15.制度間の相互関連
事前学修:事前配布するプリントを予習してくる。
事後学修:講義を復習する。
16.定期試験
予習2時間:テキストの該当箇所を読んで、問題点整理。復習2時間:テキストの該当箇所を読み返して考察する。
ミクロ経済学特殊講義、統計学特殊講義
レポートと授業中の討論によって成績を評価する。レポートに関してコメントをする。
プリントを配布する
著者:Tito Boeri & Jan van Ours 書名:The Economics of Imperfect Labor Markets 出版社:Princeton University Press
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 70% | 20% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 60% | 50 | 10 | ||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 40% | 20 | 10 | 10 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |