開講科目名 | 研究演習2年前期 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 佐藤 豊信 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 |
地域活性化のための地域経済分析ならびに分析結果に基づいた地域活性化政策の立案が出来る
具体的な地域を選定し、当該地域のための具体的地域活性化戦略を提案できる。
★この講義は「対面」を基本とするが、オンライン対応時にはZoomを使った遠隔授業を行い、講義に関係する資料や課題等の情報提供は、講義掲示板により連絡をします。そして、課題の提出は、講義掲示板を通じて提出していただきます。
★オンライン対応時には、講義掲示板より、講義日の前日までに、講義資料やZOOM講義に必要な情報を送信します。
予習・復習
事前に配布した資料および前回までの講義ノートを活用して、予習:2時間,復習:2時間を実施
第1回:地域問題の把握と問題点整理(1):地域問題と地域経済との関連把握
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第2回:地域問題の把握と問題点整理(2):地域問題と地域経済関連把握
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第3回:地域問題の把握と問題点整理(3):地域問題と農業問題
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第4回:地域問題の把握と問題点整理(4):地域問題と農村問題
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第5回:地域問題の把握と問題点整理(5):地域問題と雇用問題
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第6回:地域問題解決手法の検討(1):地域問題の分類と各種対策の検討
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第7回:地域問題解決手法の検討(2):地域問題の分類と各種対策の検討
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第8回:地域問題解決手法の検討(3):地域データの活用方策
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第9回:地域問題解決手法の検討(4):地域住民へのアンケート対策
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第10回:地域問題解決手法の検討(5):アンケートの活用方策
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第11回:地域活性化戦略の立案(1):農村問題解決対策
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第12回:地域活性化戦略の立案(2):農業問題解決対策
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
13回:地域活性化戦略の立案(3):地域産業振興対策
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
第14回:地域活性化戦略の立案(4):地域社会とコミュニティー活性化対策
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容の整理
15回:政策提案:各自の政策提案発表
予習2時間(事前に配付した資料を読みこなす)
復習2時間(配付資料および講義ノートを復習し、理解度を高める)
地域政策、地域資源論
演習における毎回の発表内容をもとに評価する。特に優秀な発表に関しては、他の学生の皆さんの参考にもなるので、学会発表形式に準じた方法で、研究発表してもらい、特に良かった点や改善をすればもっと良くなる点などについて解説します。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 10% | 10% | 10% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 20% | 10 | 10 | ||||||||
成果発表 | 50% | 30 | 20 | ||||||||
受講態度 | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |