開講科目名 | 中国企業論特論 | 大学院 | ||
---|---|---|---|---|
担当教員名 | 于 琳 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 |
本特論は商学研究科の科目として、「商業・経営」の理論的分野と実践的分野において知識を習得、国際性と地域性の複合的視野から、創造的な政策立案・実践能力を備えるグローバル人材を養成することを目標としている。
本講義を受講終了には以下のことが出来る。
1.中国企業の現状、世界経済での位置付けをある程度把握することが出来る。
2.中国企業の独自性と特殊性が認識できる。
[講義方法]
・本講義は、対面授業を行う。
・大学閉鎖になった場合、海外滞在している学生に対しては、「ZOOM」を使用したオンライン授業
を行う。
・講義案内システムを利用して指定時間内でレポートを提出する。
第1回 本講義の概況と履修方法に関する説明
事前学修:シラバスの読み、理解
事後学修:講義内容、受講方法の理解
第2回 中国の企業改革
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理、レポート作成
第3回 中国企業の所有形態
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理、レポート作成
第4回 中国企業の規模分類
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理、レポート作成
第5回 中国企業の組織構造
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理、レポート作成
第6回 中国企業のガンバナンス
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理、レポート作成
第7回 中国企業の人材管理制度
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理、レポート作成
第8回 中国企業の社会的責任
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理、レポート作成
第9回 中国の家族企業
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理、レポート作成
第10回 中国の企業文化
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理、レポート作成
第11回 中国の企業家
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理、レポート作成
第12回 中国企業の競争力
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理、レポート作成
第13回 中国企業のグローバル化
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理、レポート作成
第14回 中国企業経営上の問題と課題
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理、レポート作成
第15回 期末報告
事前学修:講義内容全体まとめ、レポート作成
事後学修:指摘されたところを訂正、補充する
注:講義は中国語で行う。
復習:2時間程度行う。講義のノートを整理し、関連資料・参考書を読む。
予習:2時間程度行う。復習で発見した問題と疑問に関する資料を調べ、次回の講義で質問するよう
に備える。
経営学特論、組織論特論
成績評価方法:毎回の授業後に提出するレポート(80点)と学習の態度(20点)によって評価する。
注意:2/3(10回以上、10回含む)の出席が満たないと評価できない。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
---|---|---|---|
○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 30% | 10% | 15% | 15% | 15% | 5% | 5% | 5% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 80% | 30 | 10 | 15 | 15 | 10 | |||||
受講態度 | 20% | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |