開講科目名 | 研究指導1年前期 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 小松原 実 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 |
専門学術の振興に寄与する。
ネットワークを利用したシステムの動作を解析し、理解することができる。
スクリプト言語の種類についてその特徴を把握した上で、個々の具体的なシステム構築にはどの言語が有効かを判断することができる。
この講義は,対面時には教室において資料配布やレポート回収を行う。
オンライン対応時には,小松原担当講義専用Webサイト http://mm1.osu.ac.jp/repad/ において講義動画配信,資料配布,課題レポート回収を行う。
Webにおけるサーバー側システムとクライアント側システムの両面から、新たな利用方法が生み出されこれを用いたサービスが急速に普及していることに注目し、ネットワーク技術を利用した経営、企業における人材育成、初等中等教育の各分野における支援システムの先行研究を調査する。その結果をもとに研究テーマの決定を指導する。各自のテーマに必要なシステムの構成要件を定義し、その実現のための技術要素を調べ、実装手法を研究する。
授業形態:演習 授業方法:受動型と能動型の混成
1. 研究演習用サーバーの利用方法 --- 配布プリント
事前学習:シラバスを読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
2. Webサーバーの機能 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
3. クライアントとサーバーの役割 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
4. ソケット通信 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
5. ブロック処理 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
6. サーバーのセキュリティ(1) --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
7. サーバーのセキュリティ(2) --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
8. オープンソース --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
9. オープンソース開発者のインセンティブ --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
10. オープンソース開発組織 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
11. ネットワーク参照モデル --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
12. IPアドレス --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
13. ドメイン名とその管理 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
14. IPv4とv6 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
15. まとめ --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
各演習の予習時間2時間,復習時間2時間を目安とします。配布プリントの該当部分を毎回演習前に2時間ほど繰り返し読んで理解しておいてください。演習後は2時間の復習を行ってください。
情報技術論特論
PCは講義の課題作成,サーバーへの提出などに使用する。成績は課題の提出状況,出席状況,プログラミング能力を加味して行なう。提出された課題のフィードバックはその後の講義の中で行う。評価割合は,レポート40%,成果発表50%,受講態度10%とする。
プリントを配布する
著者: 書名:プリントを配布する 出版社:
適宜指示する
著者: 書名:適宜指示する 出版社:
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 20% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 20 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | 50% | 20 | 10 | 20 | |||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |