開講科目名 | 研究演習1年前期 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 佐井 至道 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 |
経済学研究科に係る主要科目として,本講義では本研究科の教育目標である経済学に関する理論的・実証的な知識と能力を身につけるため,調査におけるサンプリング方法,特に官庁統計などの大規模調査においてしばしば用いられる,層化無作為抽出法,多段抽出法,系統抽出法などのサンプリング法の性質について理解を深める。
1.サンプリング法の概念を説明できる。
2.層化無作為抽出法などの複雑なサンプリング方法の性質を説明できる。
3.層化無作為抽出法などのサンプリング法の最適化について説明できる。
4.層化無作為抽出法などのサンプリング法で得られたデータに基づく推定や検定を行うことができる。
5.修士論文のベースとなる基礎的知識を得る。
この講義は対面で行う予定である。連絡事項については「講義掲示板」を通じて行う。
オンライン対応時には,YouTubeの視聴を基本とし,講義時間前に「講義掲示板」で視聴方法などを説明するとともに資料を配付し,課題はメールに添付して送信してもらう。
1.サンプリング法の概念
・事前学修:報告の準備
・事後学修:コメントに対応したレポートの修正
2.単純無作為抽出法の性質
・事前学修:報告の準備
・事後学修:コメントに対応したレポートの修正
3.単純無作為標本に基づく推定と検定
・事前学修:報告の準備
・事後学修:コメントに対応したレポートの修正
4.層化無作為抽出法の性質
・事前学修:報告の準備
・事後学修:コメントに対応したレポートの修正
5.層化無作為抽出における標本配分法と最適配分
・事前学修:報告の準備
・事後学修:コメントに対応したレポートの修正
6.層化無作為抽出における層別法と最適層別
・事前学修:報告の準備
・事後学修:コメントに対応したレポートの修正
7.多段抽出法の性質
・事前学修:報告の準備
・事後学修:コメントに対応したレポートの修正
8.多段抽出法における抽出単位の構成と最適化
・事前学修:報告の準備
・事後学修:コメントに対応したレポートの修正
9.系統抽出法の性質
・事前学修:分析するデータの収集
・事後学修:コメントに対応したレポートの修正
10.修士論文の経過報告と研究計画の作成(1)
・事前学修:報告の準備
・事後学修:コメントに対応したレポートの修正
11.修士論文の経過報告と研究計画の作成(2)
・事前学修:報告の準備
・事後学修:コメントに対応したレポートの修正
12.修士論文の経過報告と研究計画の作成(3)
・事前学修:報告の準備
・事後学修:コメントに対応したレポートの修正
13.修士論文の経過報告と研究計画の作成(4)
・事前学修:報告の準備
・事後学修:コメントに対応したレポートの修正
14.修士論文の経過報告と研究計画の作成(5)
・事前学修:報告の準備
・事後学修:コメントに対応したレポートの修正
15.修士論文の経過報告と研究計画の作成(6)
・事前学修:報告の準備
・事後学修:コメントに対応したレポートの修正
予習(3時間程度)修士論文の作成など
復習(1時間程度)修士論文の作成,修正など
統計学特殊講義
成績評価方法:レポート(30%),発表(70%)
毎回の発表内容と「到達目標」の到達度によって評価する。
レポートについては次回にコメントし,発表についてはその場でコメントする。
教科書を使用しない
著者:佐井至道 書名:例解調査論 出版社:大学教育出版
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 55% | 15% | 15% | 5% | 5% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 30% | 15 | 5 | 5 | 5 | ||||||
成果発表 | 70% | 40 | 10 | 10 | 5 | 5 | |||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |