開講科目名 | 研究指導1年前期 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 蒲 和重 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 |
この科目は商学研究科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することが授業の目標です。
この講義は「学生の皆さんが電子商取引の概要を理解し、その現状と分野別特徴等について深く理解できること」を到達目標としています。
この研究指導では、平成30年4月経済産業省商務情報政策局情報経済課「平成29年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」をテキストとして利用する。テキストの最新版が利用できる場合にはそちらに変更する。
1 研究倫理と講義の概要
事前学習:「平成29年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備」を読む。
事後学習:研究倫理についてまとめる。
2 第1章調査結果サマリー
事前学習:第1章調査結果サマリーについてのレジメ作成。
事後学習:第2回の疑問点等についてまとめる。
3 第2章調査フレーム
事前学習:第2章調査フレームについてのレジメ作成。
事後学習:第3回の疑問点等についてまとめる。
4 第3章国内経済等の動向
事前学習:についてのレジメ作成。
事後学習:第4回の疑問点等についてまとめる。
5 第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.1と4.2
事前学習:第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.1と4.2についてのレジメ作成。
事後学習:第5回の疑問点等についてまとめる。
6 第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.3と4.4
事前学習:第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.3と4.4についてのレジメ作成。
事後学習:第6回の疑問点等についてまとめる。
7 第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.5と4.6
事前学習:第4章国内BtoC-EC市場規模と動向4.5と4.6についてのレジメ作成。
事後学習:第7回の疑問点等についてまとめる。
8 第5章国内CtoC-EC市場動向
事前学習:第5章国内CtoC-EC市場動向についてのレジメ作成。
事後学習:第8回の疑問点等についてまとめる。
9 第6章国内BtoB-EC市場規模推計
事前学習:第6章国内BtoB-EC市場規模推計についてのレジメ作成。
事後学習:第9回の疑問点等についてまとめる。
10 第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.1から7.3
事前学習:第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.1から7.3についてのレジメ作成。
事後学習:第10回の疑問点等についてまとめる。
11 第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.4と7.5.1
事前学習:第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.4と7.5.1についてのレジメ作成。
事後学習:第11回の疑問点等についてまとめる。
12 第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.2
事前学習:第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.2についてのレジメ作成。
事後学習:第12回の疑問点等についてまとめる。
13 第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.3
事前学習:第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.3についてのレジメ作成。
事後学習:第13回の疑問点等についてまとめる。
14 第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.4
事前学習:第7章日本・米国・中国3カ国の越境EC市場規模7.5.4についてのレジメ作成。
事後学習:第14回の疑問点等についてまとめる。
15 テキスト全体についてのまとめ
事前学習:テキスト全体についてのレジメ作成。
事後学習:テキスト全体の疑問点等についてまとめる。
予習3時間(毎回、次回の講義についてのレジメを作成)
復習1時間(毎回の講義について疑問点等をまとめる)
ネットビジネス論1、2
事前学習、事後学習の報告について毎回点数をつけ、その合計を半期で計算して成績とします。報告は主にwordまたはPowerPointで行っていただき、講義において直ちにフィードバックを行います。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
学習目標(比率) | 20% | 30% | 10% | 10% | 10% | 5% | 5% | 5% | 5% | ||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 10 | 15 | 5 | 5 | 5 | |||||
成果発表 | 40% | 10 | 15 | 5 | 5 | 5 | |||||
受講態度 | 20% | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |