開講科目名 | 研究指導2年後期 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 天野 雅敏 | 開講期 | 単位数 | |
後期 | 2単位 |
本研究指導は、商学研究科の主要科目として、本研究科の教育目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルを養成」するために貢献することを授業目標とするが、同時に深い学識が得られるように配慮して指導する。
商業史特論研究指導では、国内では卸売業、海外では貿易業という取引機能を中心にして、日本市場と世界市場を結合し、きわめて重要な役割をはたしてきた総合商社について研究する事を主要な課題としたい。受講生はこの研究指導を受講することによって、受講後につぎのようなことができるようになることを到達目標とする。
(1)総合商社の研究史を理解するとともに、総合商社の形成過程や総合商社の業態について学び、総合商社とは何かについて理解し、それらについて説明できるようになる。
(2)総合商社の現状について理解し、説明できるようになる。
この講義は「対面」の講義を基本とする。オンラインによる対応が必要な場合には、講義日の前日までに『講義掲示板』を通じて具体的な指示をします。オンライン対応時には、配布資料をよく読み、資料内容を調べてレポートを作成し提出すること。
商業史特論研究指導2年次後期においては、総合商社のなかから三菱商事を対象にして、事例研究をおこなうことにしたい。
第1回:主要な総合商社と三菱商事の比較をおこなう。参考書:三菱商事株式会社(2011)第1講
事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
第2回:三菱商事を事例にして変化する総合商社について概観する。参考書:三菱商事株式会社(2011)第2講 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
第3回:三菱商事の経営の仕組みと世界の動向について説明する。参考書:三菱商事株式会社(2011)第3講 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
第4回:三菱商事の金属資源ビジネスについて概観する。参考書:三菱商事株式会社(2011)第4講
事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
第5回:三菱商事の液化天然ガス(LNG)ビジネスについて概観する。参考書:三菱商事株式会社(2011)第5講 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
第6回:三菱商事の繊維ビジネスについて概観する。参考書:三菱商事株式会社(2011)第6講 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
第7回:三菱商事の食料(穀物)ビジネスについて概観する。参考書:三菱商事株式会社(2011)第7講
事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
第8回:三菱商事の自動車ビジネスについて概観する。参考書:三菱商事株式会社(2011)第8講 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
第9回:受講生による調査研究の第7回目の発表
第10回:三菱商事のコンビニビジネスについて概観する。参考書:三菱商事株式会社(2011)第9講
事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
第11回:三菱商事の新エネルギー・環境ビジネスについて検討する。参考書:三菱商事株式会社(2011)第10講 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
第12回:三菱商事における人材開発のグローバル戦略について検討する。参考書:三菱商事株式会社(2011)第12講 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
第13回:三菱商事の財務戦略について検討する。参考書:三菱商事株式会社(2011)第13講 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
第14回:コンサルティング機能からみた三菱商事について概説する。参考書:三菱商事株式会社(2011)第14講 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
第15回:受講生による調査研究の第8回目の発表
予習1時間(配布資料・参考書に目を通すこと)
復習2時間(ノートの整理をし、理解度を確かめる)
商業学特論、流通システム論特論
成績評価方法:討論、プレゼン
上掲の到達目標にどの程度達したかを確認するために、レポートを作成してもらい総合評価する。
プリントを配布する
著者:大森一宏、大島久幸、木山実 書名:総合商社の歴史 出版社:関西学院大学出版会
著者:田中隆之 書名:総合商社の研究―その源流、成立、展開 出版社:東洋経済新報社
著者:三菱商事株式会社 書名:現代総合商社論―三菱商事・ビジネスの創造と革新― 出版社:早稲田大学出版部
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 50% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 70% | 50 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | 10% | 10 | |||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |