開講科目名 | 研究指導3年後期 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 小松原 実 | 開講期 | 単位数 | |
後期 | 2単位 |
経営・人材育成・教育支援のためのシステム構築の分析・開発能力を行った結果をもとに、研究内容をさらに発展させることを目標とする。
博士論文を作成するための分析および客観的批判能力を習得できる。
研究者として関連分野を見渡す能力を習得できる。
この講義は,対面時には教室において資料配布やレポート回収を行う。
オンライン対応時には,小松原担当講義専用Webサイト http://mm1.osu.ac.jp/repad/ において講義動画配信,資料配布,課題レポート回収を行う。
ネットワーク技術を利用した経営、企業における人材育成、初等中等教育の各分野における支援システムの構築を進め、試験運用を行う。その運用結果をもとに旧来のシステムとの差異を検討し、開発を行ったシステムの優位性を検証する。構築に使用した実装手法の妥当性なども、他の手法にどのようなものがあるかを調査しつつ評価を行っていく。さらに研究の背景や結果の分析などをどのように論文にまとめていくかを指導する。
授業形態:演習 授業方法:受動型と能動型の混成
1. 修士論文に求められる事項 --- 配布プリント
事前学習:シラバスを読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
2. 企業におけるネットワークシステムの事例(1) --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
3. 企業におけるネットワークシステムの事例(2) --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
4. 企業におけるネットワークシステムの事例(3) --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
5. PHPとLMS(1) --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
6. PHPとLMS(2) --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
7. PHPとLMS(3) --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
8. PHPとLMS(4) --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
9. LMSの実例(1) --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
10. LMSの実例(2) --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
11. LMSとセキュリティ(1) --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
12. LMSとセキュリティ(2) --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
13. 学習データの保存形式 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
14. LMAでの動画ファイルと動画配信 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
15. まとめ --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
各演習の予習時間2時間,復習時間2時間を目安とします。配布プリントの該当部分を毎回演習前に2時間ほど繰り返し読んで理解しておいてください。演習後は2時間の復習を行ってください。
情報技術特論
PCは講義の課題作成,サーバーへの提出などに使用する。成績は課題の提出状況,出席状況,プログラミング能力を加味して行なう。提出された課題のフィードバックはその後の講義の中で行う。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 30% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 30 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |