開講科目名 | 研究指導2年後期 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 小松原 実 | 開講期 | 単位数 | |
後期 | 2単位 |
経営・人材育成・教育支援のためのシステム構築の分析・開発能力を養成する。関連する開発事例の内容に関して客観的に分析し、さらに開発したシステムの検証を行う。
サーバーサイドプログラミングおよびデータベースシステムの構築を行い、経営支援あるいは人材育成・教育支援システムの開発を進めることができる。
インターネット上のシステムにおいて、問題が発生しやすい文字コード部分などについて具体的な解決手法を実践することができる。
Webサーバーの種類と特徴を把握し、人材育成などの目的に合わせたWebサーバーの構築と運用を行い、障害の分析と解決を行う能力を身につける。
この講義は,対面時には教室において資料配布やレポート回収を行う。
オンライン対応時には,小松原担当講義専用Webサイト http://mm1.osu.ac.jp/repad/ において講義動画配信,資料配布,課題レポート回収を行う。
2年次ではネットワーク技術を利用した経営、企業における人材育成、初等中等教育のいずれかの分野を研究テーマとするシステム構築のためにWebサーバーの構築と管理や、データベースシステムの利用方法などを調査し、各自が構築しようとしているシステムに組み込んで試験運用できるように完成度を高めていく。WebサーバーにはApache、サーバー側アプリケーション作成のためのプログラミング言語にはPHP、データベースにはMySQLあるいはSQLiteを用いることとし、これらを利用するための技術を身につけておく。
授業形態:演習 授業方法:受動型と能動型の混成
1. 研究演習用サーバーの利用方法 --- 配布プリント
事前学習:シラバスを読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
2. Webサーバーの機能の概要 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
3. Apacheサーバー --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
4. Apacheのバージョンと特徴 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
5. PHPとApache連携 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
6. SQL --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
7. データベースの構築 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
8. MySQLとSQLite --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
9. SQLiteとの連携 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
10. データベースの保守方法 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
11. セキュリティの検討 --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
12. JASON形式へのエクスポート --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
13. JASON形式データのインポート --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
14. データベースパフォーマンスチューニング --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
15. まとめ --- 配布プリント
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
各演習の予習時間2時間,復習時間2時間を目安とします。配布プリントの該当部分を毎回演習前に2時間ほど繰り返し読んで理解しておいてください。演習後は2時間の復習を行ってください。
情報技術論、情報技術論特殊講義、プログラミングC++
PCは講義の課題作成,サーバーへの提出などに使用する。成績は課題の提出状況,出席状況,プログラミング能力を加味して行なう。提出された課題のフィードバックはその後の講義の中で行う。
プリントを配布する
著者: 書名:プリントを配布する 出版社:
適宜指示する
著者: 書名:適宜指示する 出版社:
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 30% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 20 | 20 | 10 | |||||||
成果発表 | 30% | 20 | 10 | ||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |