開講科目名 | 証券市場論特論 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 鳴滝 善計 | 開講期 | 単位数 | |
後期 | 2単位 | |||
実務経験 | 内容 | 大和証券(株)および同グループ各社に社員として勤務し、証券市場、証券投資業務等に関する実務経験を積んだ。 | ||
授業との関連 | 大和証券(株)および同グループ各社に社員として勤務した経験をもとに証券市場、証券投資等の実態について言及し、金融リテラシーの能力向上の観点から理論的・実践的知識を教授する。 |
商学・経営学分野の科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。金融に関する様々な現象を理解し説明しようとするとき、「金融リテラシー」の能力が求められる。また、個人の資産運用においても金融商品の知識、運用のノウハウ等を知ることがますます重要になる。こうした能力・知識の修得を目的とする。
受講生が、「金融経済の知識を持つことにより、金融経済情勢の動きについて理解を深めて内容を説明でき、さらに金融に関する賢い選択ができるようになること」という「金融リテラシー」を持てるようになることを到達目標とする。具体的な内容は次のとおりである。
1.金融システムにおける証券市場の役割
2.リスクとリターンの関係
3.様々な金融商品(特に、株式、債券、投資信託を中心に)
4.資産の運用と管理(アセットマネジメント)
1.個人の金融資産運用―個人金融資産の構成、投資のリスクとリターン、分散投資等
事前学修:個人の金融資産運用について概要を調べること
事後学修:個人の金融資産運用について要点を整理すること
2.証券市場の役割と重要性―資金循環と証券市場、金融の仲介機関と機能等
事前学修:証券市場の役割と重要性について概要を調べること
事後学修:証券市場の役割と重要性について要点を整理すること
3.株式発行市場―株式の種類、株式発行の形態、株式公開のメリット等
事前学修:株式発行市場について概要を調べること
事後学修:株式発行市場について要点を整理すること
4.株式流通市場―証券取引所の機能、株式の売買制度、上場制度等
事前学修:株式流通市場について概要を調べること
事後学修:株式流通市場について要点を整理すること
5.ベンチャー企業と株式市場―ベンチャーファンド、新興株式市場等
事前学修:ベンチャー企業と株式市場について概要を調べること
事後学修:ベンチャー企業と株式市場について要点を整理すること
6.クラウドファンディング
事前学修:クラウドファンディングについて概要を調べること
事後学修:クラウドファンディングについて要点を整理すること
7.投資指標と企業分析指標
事前学修:投資指標と企業分析指標について概要を調べること
事後学修:投資指標と企業分析指標について要点を整理すること
8.証券化商品
事前学修:証券化商品について概要を調べること
事後学修:証券化商品について要点を整理すること
9.投資信託の仕組み、運用
事前学修:投資信託の仕組み、運用について概要を調べること
事後学修:投資信託の仕組み、運用について要点を整理すること
10.投資信託の販売、コスト、ディスクロージャー
事前学修:投資信託の販売、コスト、ディスクロージャーについて概要を調べること
事後学修:投資信託の販売、コスト、ディスクロージャーについて要点を整理すること
11.ビッグ・バンによるJ-REITとETFの誕生・発展
事前学修:ビッグ・バンによるJ-REITとETFの誕生・発展について概要を調べること
事後学修:ビッグ・バンによるJ-REITとETFの誕生・発展について要点を整理すること
12.ラップ口座
事前学修:ラップ口座について概要を調べること
事後学修:ラップ口座について要点を整理すること
13.債券の特徴、種類、条件、投資計算、発行市場、流通市場
事前学修:債券の特徴、種類、条件、投資計算、発行市場、流通市場について概要を調べること
事後学修:債券の特徴、種類、条件、投資計算、発行市場、流通市場について要点を整理すること
14.先物取引、オプション取引
事前学修:先物取引、オプション取引について概要を調べること
事後学修:先物取引、オプション取引について要点を整理すること
15.NISA、確定拠出年金
事前学修:NISA、確定拠出年金について概要を調べること
事後学修:NISA、確定拠出年金について要点を整理すること
予習(2時間程度):授業テーマに沿って事前に調べること
復習(2時間程度):授業時のプリント等を使って復習すること
成績評価方法:随時指示するレポート、期末レポート、発表内容によって評価する。
授業の中でレポートの特徴的な見解や評価についてコメントする。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 60% | 20% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 70% | 40 | 15 | 15 | |||||||
成果発表 | 30% | 20 | 5 | 5 | |||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |