開講科目名 | 研究演習1年後期 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 坂巻 綾望 | 開講期 | 単位数 | |
後期 | 2単位 | |||
実務経験 | 内容 | 税務 | ||
授業との関連 | 税務の実務経験を有する教員が税法についての授業行う。 |
租税法の高度な専門知識を用いて、租税法上の問題を発見し、その解決方法を考え、表現することができるようになるために、この授業では、租税法研究の分析手法を学び、研究計画書を作成する。
1、租税法研究の分析手法を理解する。
2、学術論文の内容を理解することができる。
3、適切な研究テーマの設定ができる。
4、論文の目的、手順、章立てについて研究計画書としてまとめ、わかりやすく説明することができる。
第1回 オリエンテーション
第2〜6回 学術論文を読む
第7〜15回 研究計画書を作成する
毎回、十分な予習・復習が必要である。
平常点50%、提出物50%
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 30% | 40% | 30% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 50% | 15 | 20 | 15 | |||||||
受講態度 | 50% | 15 | 20 | 15 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |