開講科目名 | 研究演習2年前期 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 粟屋 剛 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 |
医療は患者ひいては社会に恩恵をもたらすものであると同時に、さまざまな倫理的、法的、社会的問題Ethical, Legal and Social issues(=ELSI)をも、抱えている。本演習のねらいは、演習参加者がそれらの問題のうちのとくに応用的なものを「医事法特殊講義」と連動させて、より深く理解するようになることである。
演習参加者は本演習を通して研究者の卵としての知識及び「ものの考え方」を身につける。
第1回 医療者の法的、倫理的義務(1)守秘義務
第2回 医療者の法的、倫理的義務(2)説明義務
第3回 医療者の法的、倫理的義務(3)病名告知義務
第4回 医療者の法的、倫理的義務(4)転医勧告義務
第5回 医療者の法的、倫理的義務(5)問診義務
第6回 医療者の法的、倫理的義務(6)応招義務
第7回 医療者の法的、倫理的義務(7)療養方法指導義務
第8回 医療者の法的、倫理的義務(8)真正診断書等作成義務
第9回 医療者の法的、倫理的義務(9)異状死体等届出義務
第10回 医療者の法的、倫理的義務(10)医療事故報告義務
第11回 医療者の法的、倫理的義務(11)診療録記載・保存・開示義務
第12回 医療者の法的、倫理的義務(12)処方箋交付義務
第13回 医療過誤法(1)診断・検査ミス
第14回 医療過誤法(2)投薬・注射・手術事故
第15回 医療過誤法(3)輸血・麻酔事故
<すべて研究演習1年前期の延長線上のもの>
全員が事前に下調べをする。報告担当者(及びその補助者)はスライドないしレジュメを作成し、
ゼミでの討論を踏まえて、報告書を作成する。予習に2時間、復習に1時間をかけることが望ましい。
医事法特殊講義
試験なし。プレゼンテーション及びレポート等から総合的に評価する。
遅刻、早退、私語、スマホ等禁止。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 20% | 30% | 30% | 20% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 10 | 15 | 15 | 10 | ||||||
成果発表 | 50% | 10 | 15 | 15 | 10 | ||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |