開講科目名 | 研究指導1年後期 | 大学院 | ||
---|---|---|---|---|
担当教員名 | 于 琳 | 開講期 | 単位数 | |
後期 | 2単位 |
本演習は「商業・経営」の理論的分野と実践的分野において知識を習得、国際性と地域性の複合的視野から、創造的な政策立案・実践能力を備える人材を養成することを目標としている。
研究指導1年後期は、「社会事象を分析し、解決できる能力を備える」、「豊かな知識に 裏付けられた鋭い洞察力と問題解決能力を身につけることができるようにする」ことは到達目標とする。
第16回 研究方向に関するディスカッション
教員とのディスカッション内容と関連資料の整理
第17回 関連資料の調べ方
事前学習:研究方向に関する資料を調べる。事後学習:指摘、修正した方法で資料を調べる。
第18回 先行論文レビュー仕方
事前学習:先行論文をまとめ。事後学習:まとめとレビューの相違
第19回 先行論文レビューの的確と文脈の整理
事前学習:先行論文のレビュー。事後学習:先行論文レビューの的確と文脈の整理
第20回 先行論文レビューとディスカッション
事前学習:先行論文のレビュー。事後学習:先行論文レビューの整理
第21回 レビューした先行論文の関連性とディスカッション
事前学習:先行論文のレビュー。事後学習:レビューした先行論文の関連性の整理
第22回 研究方向と先行論文レビューの関連性とディスカッション
事前学習:先行論文のレビュー。事後学習:研究方向と先行論文レビューの関連性の整理
第23回 研究方向と関連性がある先行論文のレビューとディスカッション
事前学習:研究方向と関連性がある先行論文の追加とレビュー。
事後学習:研究方向と先行論文レビューの関連性の整理
第24回 レビュー先行論文の整理
事前学習:レビュー先行論文の整理。
事後学習:研究方向と先行論文レビューの関連性の整理
第25回 研究方向を解明するための先行論文レビュー追加とディスカッション
事前学習:研究方向の再確認と先行論文のレビューと整理。
事後学習:研究方向と先行論文レビューの関連性の整理
第26回 研究方向と先行論文と関連性の検討
事前学習:レビュー先行論文の整理。
事後学習:研究方向と先行論文レビューの関連性の検討
第28回 ディスカッションと研究方向の再確認
事前学習:レビュー先行論文の整理。
事後学習:研究方向の検討
第29回 論文テーマの案の提出とディスカッション
事前学習:レビュー先行論文の整理、論文テーマの案の提出。
事後学習:ディスカッションの内容整理
第30回 提出した論文テーマに関するディスカッション
事前学習:自己思量した論文テーマを提出
事後学習:ディスカッションの内容整理
予習3時間程度:先行論文を読解すること
復習2時間程度:先行論文に対するディスカッションと自論を整理すること。
経営学特論、経営戦略特論、組織論特論、国際経営特論
先行研究のレビューと研究テーマの設定の発表によって評価する
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
---|---|---|---|
○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 40% | 15% | 15% | 10% | 5% | 5% | 5% | 5% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 80% | 40 | 15 | 15 | 10 | ||||||
受講態度 | 20% | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |