開講科目名 | 国際経営論特論 | 大学院 | ||
---|---|---|---|---|
担当教員名 | 于 琳 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 |
本特論は商学研究科の科目として、「商業・経営」の理論的分野と実践的分野において知識を習得、国際性と地域性の複合的視野から、創造的な政策立案・実践能力を備える人材を養成することを目標としている。
本講義を受講終了には以下のことを理解できる。
1.グローバル企業の本社と子会社との関係の変化、その変化に影響する要因は何であるかについて
理解できる。
2.グローバル企業のリーダーはどのような条件を備えることが必要か、また、グローバル企業の
リーダーをどのように育成するかについて理解できる。
1回目 グローバル企業の本社論 (1) ネットワーク組織と本社
(高橋第1章 第1節と第2節)
事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
2回目 グローバル企業の本社論 (2) 日本企業の本社の役割
(高橋第1章 第3節.第3節と第7節)
事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
3回目 グローバル企業の本社論 (3) 日米本社の役割の比較
(高橋第1章 第4節と第6節)
事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
4回目 グローバル企業のリージョナルマネジメント (1) 地域統括本社の組織と戦略
(高橋第2章 第1節と第2節)
事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
5回目 グローバル企業のリージョナルマネジメント(2) アメリカにおける日本企業の地域統括
(高橋第2章 第3節と第4節)
事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
6回目 グローバルリーダーの条件と育成 (1) グローバルリーダーの要件と育成
(高橋第5章 第2節、第3節と第5節)
事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
7回目 グローバルリーダーの条件と育成 (2) グローバルリーダー育成の事例
(高橋第5章 第1節、第4節と第6節)
事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
8回目 グローバル企業のリーダーシップと経営ビジョン
(高橋第6章)
事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
9回目 グローバル企業の異文化経営(1)異文化のマネジメント
(江夏・桑名第11章第1-2節)
事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
10回目 グローバル企業の異文化経営(2)グローバル・マネジャーの育成
(江夏・桑名第11章第3-4節)
事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
11回目 日本企業と新興市場 (1) ビジネス立地としての新興市場
(江夏・桑名第15章第1-2節)
事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
12回目 日本企業と新興市場 (2) 日本企業の新興市場参入
(江夏・桑名第15章第3-4節)
事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
13回目 中国のグローバル企業の経営 (1) 中国企業対外のM&A
(丸川・中川第1-2章)(丸川・中川第3-9章)
事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
14回目 グローバル企業経営の動向
事前学習:該当テーマに関する学習、事後学習:関連資料の整理
15回目 講義から得られた知識と新たな発見の発表
復習:2時間程度行う。講義のノートを整理し,関連資料・参考書を読む。
予習:2時間程度行う。復習で発見した問題,疑問を考え直し,理解できないことがあれば,次回の
講義で質問するように備える。
開講しているすべての特論
毎回の授業後に提出するレポートと学習の態度によって評価する。
著者:高橋 浩夫 書名:「グローバル企業のトップマネジメント―本社の戦略的要件とグローバルリーダーの育成」 出版社:白桃書房
適宜指示する
著者:江夏健一・桑名義晴 書名:理論とケースで学ぶ国際ビジネス(三訂版) 出版社:同文館
著者:丸山知雄・中川涼司 書名:中国発・多国籍企業 出版社:同友館
著者:村松潤一 書名:中国における日系企業の経営 出版社:白桃書房
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
---|---|---|---|
○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 30% | 15% | 15% | 10% | 15% | 5% | 5% | 5% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | 100% | 30 | 15 | 15 | 10 | 15 | 5 | 5 | 5 | ||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |