開講科目名 | 研究演習2年前期 | 大学院 | ||
---|---|---|---|---|
担当教員名 | 三谷 直紀 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 | |||
実務経験 | 内容 | 旧労働省に労働事務官として勤務し、労働市場の調査・分析および政策立案業務に従事した。また、OECD(経済協力開発機構)にエコノミストとして勤務し、OECD諸国の労働市場の分析及び政策提言作成業務に従事した。 | ||
授業との関連 | 日本及びOECD諸国の労働市場の調査・分析・政策提言作成作業を行った経験をもとに、各国の労働市場及び労働政策の実態に言及するとともに、調査・分析・政策立案能力を持った高度専門プロフェッショナルを育成する観点から理論的・実践的講義を行う。 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1 専門知識,DP3 思考力,DP4 判断力
大学院経済学研究科に係る専門科目(選択必修)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
受講者は受講終了後次のようなことができるようになることが到達目標である。
1.労働経済学の主要な課題とそれに関する理論やこれまでの実証分析の結果について理解し、説明できる。
2.労働経済学の実証的な分析ツールの使い方を理解し、高度な分析ができる。
3.修士論文がかける。
授業の内容
(1)修士論文のテーマに関連する文献をサーベイする。
(2)東京大学社会科学研究所SSJデータアーカイブ、慶応大学パネルデータ設計・解析センター等の個票データを使って、修士論文のテーマに関連する実証分析を行う。
(3)修士論文を作成する。
各回の授業計画
1.演習(1)
事前学修:関連文献のサーベイまたは研究の途中結果に関する発表資料を準備をする。
事後学修:授業中の発表及び討論の内容をまとめるとともに、今後の課題を考える。
2.演習(2)
事前学修:関連文献のサーベイまたは研究の途中結果に関する発表資料を準備をする。
事後学修:授業中の発表及び討論の内容をまとめるとともに、今後の課題を考える。
3.演習(3)
事前学修:関連文献のサーベイまたは研究の途中結果に関する発表資料を準備をする。
事後学修:授業中の発表及び討論の内容をまとめるとともに、今後の課題を考える。
4.演習(4)
事前学修:関連文献のサーベイまたは研究の途中結果に関する発表資料を準備をする。
事後学修:授業中の発表及び討論の内容をまとめるとともに、今後の課題を考える。
5.演習(5)
事前学修:関連文献のサーベイまたは研究の途中結果に関する発表資料を準備をする。
事後学修:授業中の発表及び討論の内容をまとめるとともに、今後の課題を考える。
6.演習(6)
事前学修:関連文献のサーベイまたは研究の途中結果に関する発表資料を準備をする。
事後学修:授業中の発表及び討論の内容をまとめるとともに、今後の課題を考える。
7.演習(7)
事前学修:関連文献のサーベイまたは研究の途中結果に関する発表資料を準備をする。
事後学修:授業中の発表及び討論の内容をまとめるとともに、今後の課題を考える。
8.演習(8)
事前学修:関連文献のサーベイまたは研究の途中結果に関する発表資料を準備をする。
事後学修:授業中の発表及び討論の内容をまとめるとともに、今後の課題を考える。
9.演習(9)
事前学修:関連文献のサーベイまたは研究の途中結果に関する発表資料を準備をする。
事後学修:授業中の発表及び討論の内容をまとめるとともに、今後の課題を考える。
10.演習(10)
事前学修:関連文献のサーベイまたは研究の途中結果に関する発表資料を準備をする。
事後学修:授業中の発表及び討論の内容をまとめるとともに、今後の課題を考える。
11.演習(11)
事前学修:関連文献のサーベイまたは研究の途中結果に関する発表資料を準備をする。
事後学修:授業中の発表及び討論の内容をまとめるとともに、今後の課題を考える。
12.演習(12)
事前学修:関連文献のサーベイまたは研究の途中結果に関する発表資料を準備をする。
事後学修:授業中の発表及び討論の内容をまとめるとともに、今後の課題を考える。
13.演習(13)
事前学修:関連文献のサーベイまたは研究の途中結果に関する発表資料を準備をする。
事後学修:授業中の発表及び討論の内容をまとめるとともに、今後の課題を考える。
14.演習(14)
事前学修:関連文献のサーベイまたは研究の途中結果に関する発表資料を準備をする。
事後学修:授業中の発表及び討論の内容をまとめるとともに、今後の課題を考える。
15.演習(15)
事前学修:関連文献のサーベイまたは研究の途中結果に関する発表資料を準備をする。
事後学修:授業中の発表及び討論の内容をまとめるとともに、今後の課題を考える。
予習時間はおおむね4時間程度とし、配布資料の当該箇所をあらかじめ読んでおくとともに、自ら先行研究等の資料を探し、あるいはデータを分析・整理して報告の準備をする。復習時間はおおむね2時間とし、指導教員の指導に基づいて、演習の中で出された意見・コメントを整理し、研究のつぎのステップにつなげていく。
計量経済学、労働政策特殊講義、経済政策特殊講義
修士論文の審査。
修士論文報告会で経済学研究科の全教員を前に報告し、コメントをもらう。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
---|---|---|---|
○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 40% | 40% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 100% | 40 | 40 | 10 | 10 | ||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |