開講科目名 | 商業史特論II | 大学院 | ||
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担当教員名 | 天野 雅敏 | 開講期 | 単位数 | |
後期 | 2単位 |
本講義は、商学研究科の主要科目として、本研究科の教育目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルを養成」するために貢献することを授業目標とする。他研究科の大学院生にとっては、「幅広い専門知識の学習」機会になることを目指す。
本講義では、日本の商業の歴史的歩みについて概説する。そうした講義を通じて、受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることを到達目標とする。
1.受講生は、百貨店を中心とする大規模小売業の成立と展開について理解し得るとともに、戦後の革新的小売企業の成長とその課題についても理解し、その意義を会得できるようになる。
2.また、日本における総合商社の形成と展開について的確な理解ができるようになる。
1.日本における伝統的な流通機構についてみるために、まず江戸時代の流通機構について検討する。配布プリントを参照。事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
2.つぎに、明治以降の流通機構について検討し、伝統的な商業組織の特徴について説明する。配布プリントを参照。事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
3.戦前における大規模小売業の成立と展開についてみるために、まず百貨店の誕生について検討する。参考書:石原・矢作(2004)第2部第5章 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
4.そして、つぎに、百貨店と中小小売商の間に生じたいわゆる百貨店問題について概説する。参考書:石原・矢作(2004)第2部第5章 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
5.戦前期の日本におけるチェーンストアの形成について概説する。参考書:石原・矢作(2004)第2部第6章 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
6.戦後の百貨店の動向について検討する。参考書:石原・矢作(2004)第2部第5章 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
7.戦後の革新的小売企業の成長と課題について概説する。参考書:石原・矢作(2004)第2部第6章 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
8.日本における小売市場の成熟と業界再編について検討する。参考書:石原・矢作(2004)第2部終章 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
9.生産と商業の相克についてみるために、加工食品流通の事例を検討する。参考書:石原・矢作(2004)第1部第1章 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
10.生産と商業の相克についてみるために、家電流通の事例を検討する。参考書:石原・矢作(2004)第1部第3章 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
11.国内では卸売業、海外では貿易業という取引機能を中心にして重要な機能をはたしてきた総合商社について説明する。参考書:田中(2012)第1章 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
12.戦前の総合商社の形成と展開について概説する。参考書:田中(2012)第2章 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
13.戦後の総合商社体制の形成と展開について概説する。参考書:田中(2012)第3章 事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
14.内外の環境変化と総合商社の現在について説明する。参考書:田中(2012)第5章、第6章
事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
15.以上の講義のまとめをするとともに、受講生の質疑に応ずる。事前学修:当該テーマに関する予習、事後学修:配布資料の整理
16.定期試験を実施。
予習1時間(配布資料・参考書に目を通すこと)
復習2時間(ノートの整理をして、理解度を確かめる)
商業学特論、流通システム特論
成績評価方法:試験及び小テスト
上掲の授業の到達目標にどの程度達したかを確認するために、小テストを実施するとともに、期末に筆記試験をし評価する。試験について、適宜解説をおこなう。
プリントを配布する
著者:石原武政・矢作敏行 書名:日本の流通100年 出版社:有斐閣
著者:田中隆之 書名:総合商社の研究―その源流、成立、展開 出版社:日本経済新報社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 研究科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 60% | 10% | 10% | 10% | 5% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 45 | 5 | 5 | 5 | |||||
小テスト | 30% | 15 | 5 | 5 | 5 | ||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
高度な専門知識 | 専門知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |