開講科目名 | 研究指導2年前期 | 大学院 | ||
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担当教員名 | 三好 宏 | 開講期 | 単位数 | |
前期 | 2単位 |
本研究指導の目的は、履修学生が質の高い修士論文を作成できるようになるために、自身の研究内容を適宜報告してもらうことで、その内容を精緻化していくことである。また、必要に応じて、関連文献の輪読も行う。それを通じて、本研究科の目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの育成」への貢献を目指す。
授業目的に基づいて、次の具体的内容ができるようになることが到達目標である。
1.よい研究テーマを設定できる
2.リサーチ・デザインを構想できる
3.研究課題に応じた研究方法を選択し実行できる
4.評価に耐えうる修士論文作成に向けて取り組める
基本的には、履修学生の研究進捗状況に応じて、その内容を報告してもらい、全員で議論しながら進める。同時に、テキスト『日本の優秀小売業の底力』(以下、テキストと表記)を輪読することで、関連知識とケース論文作成の技法を学んでもらう。
1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール・進め方等、研究論文とは他
事前学修:修士論文をどのように進めるかまとめておく
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
2.修論進捗状況の報告(1):研究テーマの設定とその理由
事前学修:研究テーマをまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
3.流通パラダイムの転換
テキスト序章全体
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
4.地域密着型経営 イズミの事例
テキストの第1章全体
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
5.修論進捗状況の報告(2):先行研究のサーベイ
事前学修:テーマに関する先行研究を探してくる
事後学修:先行研究のサーベイを進める
6.店舗参加型の店舗実行能力:ヨークベニマルの事例
テキストの第2章全体
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
7.業務革新の連続:セブン‐イレブンの事例
テキストの第3章全体
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
8.修論進捗状況の報告(3):先行研究のレビュー
事前学修:先行研究のレビューをまとめてくる
事後学修:さらにレビューを進める
9.独自業態の開発:コメリの事例
テキストの第4章全体
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
10.バリューチェーンの構築:ニトリの事例
テキストの第5章全体
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
11.修論進捗状況の報告(4):リサーチ・デザイン
事前学修:リサーチ・デザインをまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
12.後発の優位性:ヤマダ電機の事例
テキストの第6章全体
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
13.商品調達ネットワーク:ファーストリテイリングの事例
テキスト全般についての議論
事前学修:テキスト該当箇所をレジュメにまとめてくる
事後学修:授業内容を整理する
14.修論進捗状況の報告(5):研究方法
事前学修:研究の方法をまとめてくる
事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
15.まとめ
事前学修:これまでの内容をレポートにまとめる
事後学修:これまでの内容を整理する
予習(2時間程度):修論の作成、テキスト・資料等の該当箇所を読んでレジュメにまとめておくこと
復習(2時間程度):指摘されたことの修論修正、学習した内容の整理、課題作成等
商業学特論、商業史特論I・II、流通システム論特論等
成績評価方法:レポート・報告内容
テキストの内容をまとめたレジュメを作成して、報告をしてもらう。レポートは、原則コ
メントをつけて返却する。
著者:矢作 敏行 書名:日本の優秀小売業の底力 出版社:日本経済新聞出版社
適宜指示する